フード

魚のすり身で生うにの濃厚な味わいとなめらかな舌触りを実現! プリン体は非検出! 一正蒲鉾が「ネクストシーフード うに風味」を数量限定で発売~カニ・うなぎの次は“うに”を再現!

[2021/11/3 14:18]

 一正蒲鉾が、「ネクストシーフード うに風味」を数量限定で2021年11月1日(月)に発売しました。内容量は300gで、通販販売価格は540円(税込)。

 “ネクストシーフード”とは、同社が提案する魚のすり身を使用した代替シーフードの総称。カニ風味かまぼこから始まった、いちまさのネクストシーフード開発技術は進化を続け、食卓においしさと驚きを提供しています。

 今回発売された「ネクストシーフード うに風味」は、生うにの濃厚な味わいとなめらかな舌触りを魚肉すり身で再現したという商品です(製法特許出願中)。本物のうにのアミノ酸成分を徹底分析し、その組成に近づけるように味・食感を再現。うにの臭みや苦みの主な原因とされる、身崩れを防ぐためのミョウバンを使用していないため、より甘みや旨みをしっかりと感じられるとしています。

調理例

 そのままでも、加熱してもおいしく様々な料理に使用できるようにこだわり、すし具材としてはもちろん、パスタや和え物などにしてもおいしく食べられるとのことです。「鼻からふんわりと抜ける香りと、口の中でとろける食感は、うに好きな方も満足させること間違いなし」としています。

調理例
調理例

 また、うにには、100g当たり137.3mgと多く含まれるとされるプリン体の量も、非検出(100g当たり0.01㎎以下)なので、誰でも安心して食べられるとのことです。

 100gあたりのエネルギー 102kcal、たんぱく質 2.9g、脂質 8.0g、炭水化物 4.6g、食塩相当量 1.3g。原材料は魚肉(米国)、植物油(国内製造)、うにペースト、こんにゃく粉、食塩、大豆たん白/調味料(アミノ酸等)、加工でん粉、増粘剤(キサンタンガム)、着色料(クチナシ、紅麹、カラメル)、乳化剤、香料、(一部に大豆を含む)。

[古川 敦]