フード

ひつまぶしのように、一度に3回楽しめるからあげカレー! ココイチが「清須からあげまぶし」を清須市内店舗限定で販売~「つけてみそかけてみそ」や、太陽食品工業「だしがら」も使用

[2021/11/22 21:14]

 カレーハウスCoCo壱番屋が、清須定番グルメ開発計画に賛同のもと「清須からあげまぶし」を、愛知清洲店・春日店・西枇杷島店で、2021年12月1日(水)から販売します。価格は950円(税込)。

 愛知県清須市はかつて信長公が天下取り(鶏)の出発点とした地であることにあやかり、ご当地グルメとしてトリ(鶏)のからあげメニューを開発しているなか、初の飲食店コラボメニューとして、ココイチならではカレーソースを使用した、からあげまぶしを開発したとしています。

 「清須からあげまぶし」は、器に入れたご飯の上に鶏のからあげを盛付け、一度に3回おいしく食べられるグルメのこと。ココイチのポークカレーソースを使用し、これまでにない味・食べ方を楽しめるとしています。からあげの味付けにはナカモ食品の「つけてみそかけてみそ」、出汁は太陽食品工業の「だしがら」が使用されています。ソースの製造過程で出るだしがらは、10種類以上のハーブと、ペッパー、唐辛子が主な材料です。

 地元企業様の食材を使用することで、地域・社会、清須市の更なる活性化に力添えができると考えているとのことです。

楽しみ方

1.そのままで
 「つけてみそかけてみそ」と「太陽ソース」で味付けしたからあげを、まずはそのままで。

2.薬味をのせて
 愛知県産のねぎときざみのり・わさびを薬味として味わいます。

3.出汁を注いで
 太陽ソースの製造過程で出るだしがらとココイチ独自のスープをアレンジした出汁で楽しめます。

[古川 敦]