ライフ

無免許運転で在宅起訴され都議を辞表した木下富美子氏がボーナスについて「全額寄付するなどのしかるべき対応」と表明 「委員会出席のために準備・登庁した11月についても報酬は寄付」

[2021/12/1 01:21]

 無免許運転を繰り返したとして道路交通法違反で在宅起訴され、2021年11月22日(火)に都議会議員を辞職した木下富美子氏が公式サイトを2021年11月30日(火)に更新。12月10日(金)に支給予定の期末手当(ボーナス)を全額寄付することを明らかにしまた。

 「これまで表明いたして参りました通り、議会欠席期間中の議員報酬につきましては受け取るべきではないと考え、それを実行しております」として、議長室への訪問、委員会出席のために準備・登庁した11月についても、「報酬は寄付し、政務活動費の請求はいたしません。また、当然ですが、辞職後の報酬は返納の手続きを取って参ります。従いまして、期末手当(ボーナス)につきましても、全額、寄付する等のしかるべき対応をし、ご報告いたしたいと思っております」とのことです。

【全文】都民の皆様へ

12月支給予定の期末手当(ボーナス)の全額寄付につきましてご報告いたします。
都民の皆様、有権者の皆様に対し、この度の私の不祥事につきまして、改めまして、心よりお詫びを申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。
この責任を取りまして、11月22日、都議会議員の職を辞させて頂きました。

12月10日、期末手当が支給されるとのことです。

これまで表明いたして参りました通り、議会欠席期間中の議員報酬につきましては受け取るべきではないと考え、それを実行しております。公職選挙法の規定により受け取り拒否ができないため、報酬については寄付し、政務活動費については請求をいたしておりません。

議長室への訪問、委員会出席のために準備・登庁いたしました11月につきましても、報酬は寄付し、政務活動費の請求はいたしません。また、当然ですが、辞職後の報酬は返納の手続きを取って参ります。従いまして、期末手当(ボーナス)につきましても、全額、寄付する等のしかるべき対応をし、ご報告いたしたいと思っております。

令和3年11月30日
木下ふみこ

[古川 敦]