今年もグラコロの季節がやってきた! マクドナルドの一年を締めくくる冬の定番「グラコロ」と「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」が本日1日(水)発売~今年の“グラコロソング”を歌うのは多部未華子さん
日本マクドナルドが、1993年の初登場以来、毎年冬の訪れを感じさせ、マクドナルドの一年を締めくくるバーガーとして人気の「グラコロ」と、クリーミーなグラタンコロッケに完熟トマトと煮込んだ粗挽きアンガスビーフボロネーゼを合わせた新商品「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」を、2021年12月1日(水)に期間限定で発売します。
???クリーミーでやさしい味わいの#グラコロ
— マクドナルド (@McDonaldsJapan)November 28, 2021
???ジューシーで旨みたっぷりの#コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ
あなたはどっちであったまる???
今年のグラコロRは12/1(水)から??#ことし一年をあっためるんだhttps://t.co/YLD8sGA7orpic.twitter.com/k6Tv2lSM8G
「グラコロ」は、クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加え、外はサクサク、中はトロトロのグラタンコロッケに、キャベツや濃厚でコクのあるタマゴソース、そしてスパイス感が特長の特製コロッケソースを合わせ、バターを加えたリッチなふわふわの蒸しバンズではさんだ、一年の締めくくりにほっとあたたまることができるという、やさしい味わいのバーガーです。
新商品の「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」は、グラタンコロッケに、ジューシーで旨みたっぷりのごろっとした粗挽きアンガスビーフに完熟トマトと隠し味の赤ワインを加えてじっくり煮込んだ、グラコロ史上初となるボロネーゼソースを合わせた、コク旨な一品です。
/
— マクドナルド (@McDonaldsJapan)November 30, 2021
??#グラコロ本日12/1(水)発売 ??
\#多部未華子さんの#グラコロソングにのせたテレビCMがオンエア??
まずはいつもの#グラコロであったまる???
それとも新登場の#コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロであったまる???#ことし一年をあっためるんだhttps://t.co/hywKM8XQXipic.twitter.com/IIROOjoQQq
「ことし一年を、あっためるんだ。」をテーマとした「グラコロ」の新TVCMには多部未華子さんが出演。年末に忙しく過ごす中で「え、もうグラコロ?」と季節の移り変わりを「グラコロ」の登場で感じ、優しい夫とともに「グラコロ」を通して一年を振り返る、温かで情緒のある、ほっこりとした夫婦のやり取りを披露します。「グラコログラコロ♪」のフレーズでお馴染みの“グラコロソング”も、今年は多部さんが担当。寒い冬に心が温まる、グラコロの世界観を表現したストーリーとなっています。
「グラコロ」
税込価格:単品 340円
バリューセット 640円
朝マックバリューセット 540円
朝マックコンビ 400円
販売期間:2021年12月1日(水)~1月上旬予定
販売時間:開店~閉店まで
標準製品重量:160g
エネルギー:407kcal
えび入りのクリーミーなグラタンコロッケを、キャベツと特製コロッケソース、タマゴソースと合わせ、蒸しバンズではさんだ一品。標準製品重量は160gで、エネルギーは407kcal。
「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」
税込価格:単品 340円
バリューセット 690円
朝マックバリューセット 590円
朝マックコンビ 450円
販売期間:2021年12月1日(水)~1月上旬予定
販売時間:開店~閉店まで
標準製品重量:181g
エネルギー:437kcal
クリーミーなグラタンコロッケに、完熟トマトと煮込んだ粗挽きアンガスビーフボロネーゼを合わせ、蒸しバンズではさんだ一品です。標準製品重量は181gで、エネルギーは437kcal。
グラコロ新TVCM「グラコロ ことし一年をあっためるんだ。」概要
グラコロの登場で冬のおとずれを感じ、いろいろあった一年を振り返りながら「今年も幸せなことがたくさんあったこと」をグラコロを通じて感じられる、ほっこり心温まるストーリーを楽しめます。
撮影は、自宅でくつろぐ姿を夫がスマートフォンで撮影するシーンからスタート。CM用の大型カメラではなく、スマートフォンを使用するなどリラックスした雰囲気だったためか、眠そうな表情のシーンもあっという間にOKテイクとなったとのこと。「肌がツルツルになるね」という監督の声に、多部さんは笑顔で答えていたそです。
パーティグッズのヒゲで遊びながら自撮りに興じるシーンでは、ノリノリのテンションで撮影に臨んだ多部さん。監督から「似合ってる~!」と言われ、少し恥ずかしそうな表情を見せながらも、マンガのようなヒゲが気に入ったのか、色々な角度で表情を作りながら夫役の方と一緒に自撮りをエンジョイ。多部さんは、撮影した写真を確認するスタッフの横から画面を覗き込み、ちょっと照れくさそうに笑っていたとのことです。
雨が上がったタイミングを見計らい、屋外で行なわれた夫婦のツーショット撮影は、春の雰囲気を出すため桜の花びらによる演出を採用。季節はずれの桜吹雪で気分が盛り上がった多部さんは、花びらを指でつまもうとチャレンジし続けましたが、惜しくも最後までキャッチすることはできませなかったそうです。
グラコロ好きな多部さんにとって、「グラコロ」と「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」を食べるシーンは楽しみな時間。おいしそうに見える持ち方を練習していざ本番…という瞬間、カメラテスト用で別に用意していたバーガーが行方不明になり、撮影が中断することに。スタッフが慌てて探す中、「ありました!」とインテリアに同化していたバーガーを発見したのは、なんと多部さん。多部さんの鋭い注意力により、無事に撮影が再開さたとのことです。
「グラコロ」がより一層おいしく感じる、寒い冬の帰り道。そんな設定を意識して温かいコートに身を包み、夕暮れの街で撮影に臨んだ多部さんは、あたたかい「グラコロ」が入った紙袋の持ち方も念入りに研究。まだ暖かな初秋の撮影ということもあり、川沿いでは薄着のランナーも多く走っていましたが、カメラに映らないタイミングを見計らって、多部さんは絶妙な演技を披露。監督もすぐにOKを出し、すべての撮影が終了しました。
多部未華子さんインタビュー
─マクドナルドのCMに初出演した感想は?
マクドナルドはいつも美味しくいただいていて、まさかCMに出られると思っていなかったので、とても嬉しかったです!
─撮影で「グラコロ」と「コク旨アンガスビーフボロネーゼグラコロ」を食べた感想は?
グラコロはこれまでも食べてきたので、味は「いつもの美味しいグラコロ」という感じでした(笑)。「コク旨アンガスビーフポロネーズグラコロ」は先程いただきましたが、トマトの味が効いていて、お肉も入っていてすごく美味しかったので、頼むとき迷いますね。定番に行くか、ちょっと味を変えてみるか…って。この冬、悩まれる方がたくさんいるんじゃないかと思います。
─マクドナルドの冬の風物詩「グラコロ」は、どんな時に食べたくなるバーガーですか?
毎年テレビでCMを見て「そうか、もうそういう時期か。グラコロの季節になったんだ…」と思い、「そうだ、買いに行かないと!」って思ってます(笑)。
─グラコロにまつわる思い出があれば
グラコロは去年も家族で食べましたし、毎年食べています。秋から冬にかけて、「マクドナルドに行って食べなきゃいけない時期だな」、「限定メニューが出たからいかないと」と思って、しょっちゅう行っています。
─CMは「ことし一年を、あっためるんだ。」というテーマですが、最近「あったかい」と思ったことは?
今年は私自身の環境が変わった年で、本当にいろんな方に相談に乗っていただいたり、話も聞いてもらったりして…今まで以上に沢山の方に手を差し延べてもらった年でした。最近何かと焦りながら生活しているんですが、タクシーの運転手さんに「焦らなくても大丈夫だよ」と言われて涙目になったり…(笑)。そんなことが増えました。
─今回はCMソングも歌われるそうですが、レコーディング前の意気込みは?
「グラコロソング」は、誰もが知っていて、歌うと頭から離れなくなるような曲なので、毎年口ずさむ歌ですよね。まさか(自分の歌が)テレビで流れることになるとは…と思って少し恥ずかしいですが、気持ちよく歌いたいと思います。
─今年一年を振り返った感想と、来年やってみたいことは?
とても充実していました。人には会えない年でしたが、会えないからこそこまめに連絡を取り合って、いっぱい話をしたり、たくさん友達と話したりした年でした。来年はいろんな人に会える年になったらいいなと思います。来年は仕事でもプライベートでもたくさん人に会ってしゃべって、たくさん楽しいことをできる年になったらいいなと思います。今年は心に余裕がなかったので、天気の日にお弁当を作ってピクニックに行ったりしてみたいですね。