もちろん全品100円! ローソンストア100の「100円おせち」12/25(土)発売~史上最多の40種類をラインナップ、今年は高級食材「あわび」も100円で新登場!
株式会社ローソンストア100は、毎年人気の「100円おせち」を2021年12月25日(土)から、全国で販売開始します。
“with コロナ”が続く今年は、これまでの1人用・少人数用のおせち需要に加え、ファミリー需要にも応えるべく、高級食材「あわび」などを含む新商品3品が登場。史上最多の全40種を展開します。
価格はすべて100円(税込108円)。
基本の「ワンプレートおせち」から親子で一緒に楽しめる盛り付け術、さらに味に飽きてしまったり、余ったおせちも無駄なく活用いただくために「#リメイクおせち」も新たに提案しています。
高級食材「あわび」を含む3商品が新登場!
今年は、高級食材「味付けあわび」、人気トップの伊達巻の新味「栗風味伊達巻」、おせちを彩る「長呂儀(ちょろぎ)」の3種類を追加。全40種類のおせち商品を販売します。
新登場の高級食材「味付けあわび」は、醤油ベースで味付けし、煮込んだ殻つきのあわびが丸ごと1つ入っています。あわびは長生きで15年から20年ほど生きるため、長寿の象徴とされ、おめでたい席の料理やおせち料理に使われます。
高級食材のあわびが100円で提供できたのは、コロナの影響により外食ニーズが落ち込んだことから、高級中華店など外食を中心に食材を卸すメーカーから供給を受けることができたとのこと。また、あわびは、春と秋で価格が異なりますが、今回は価格が安い春に買い付けを行い、オフシーズンの飲料・ゼリー工場を活用することで100円を実現しています。
「栗風味伊達巻」は、毎年一番人気の「伊達巻」新商品。伊達巻は巻物に似ていることから「教養が身に付く」ことを願う縁起物です。
栗のペーストを配合した甘い味わいの伊達巻で、スイーツのように楽しめる一品に仕上がっているとのこと。こちらも、春夏はしらすを製造するオフシーズンの工場を活用することで100円を実現しています。
「長呂儀(ちょろぎ)」は、商品化を希望する声が多いのに応え、今回追加されました。
シソ科植物の地中に育つ塊茎の部分を色鮮やかに仕上げており、おせちの彩りにぴったりです。長呂儀は、縦向きにしたときに「寿」という字に似ていることから、長寿を願う食べ物としておせちに使用されるとのこと。
100円を実現するため、定番の漬物の供給を依頼しているメーカーの既存工場を活用し、漬物と同一の包装機でパッケージング、また既存の物流を活用したとのことです。
盛り付けの例
100円おせち10種類を盛り付けた例。価格は108円×10個で、1,080円です(税込)。
使用したのは、御蒲鉾 赤板、御蒲鉾 白板、栗風味伊達巻、つぶつぶ栗きんとん、黒豆、味付け数の子、お煮しめ、一口鰊昆布巻、田作り、豚の旨煮の10種類。
豆皿や小鉢を使い、中心に黒豆を置くとバランスよく仕上がるとのことです。
全40種類を盛り付け、「豪華五段重」に仕立てた例。100円おせち全40種類を使用しており、価格は108円×40個で4,320円(税込)。
どの段にも赤や黄色の食材が入るようにし、華やかに盛り付けています。
仕切りとして、小さなぐい飲みや小鉢を使うと簡単に盛り付けられるとのことです。
Uber Eatsセットも!
関東エリア(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)のUber Eats導入店舗・74店舗限定で、2021年12月26日(日)から、Uber Eatsで「100円おせち」を販売します。
Uber Eatsでは、100円おせち全40種類から、お勧めの10品と1人用の重箱を1個、祝箸(5膳入)をセットにした「Uber Eats専用セット」を1,852円(税込2,000円)で販売。各店30個限定で用意し、数量に達し次第販売終了となります。
「Uber Eats専用セット」販売店舗の一覧はこちら(PDF)。