“赤いサムライマック”も登場! マクドナルドが「サムライマック」に期間限定の2つの新和風味を本日5日(水)発売~堺雅人が大海原を旅する“サムライ”役で登場する新CMも
日本マクドナルドが、「サムライマック」と銘打った肉厚ビーフのレギュラーバーガーが好評なのを受け、期間限定の新商品として「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」と「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を2022年1月5日(水)に発売します。
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— マクドナルド (@McDonaldsJapan)January 4, 2022
期間限定?#サムライマック新和風味は
本日1/5(水)から!!
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#旨辛ダブル肉厚ビーフと#燻製風マヨトリプルベーコン肉厚ビーフに挑戦せよ??
今こそ、サムライマックと共に#大人を楽しめhttps://t.co/fSPww1lFnrpic.twitter.com/zfsLNuYUIK
「サムライマック」は、食にこだわりを持つ大人に満足してもらえるよう、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応え、そして炙り醤油風ソースを組み合わせた“和の味わい”が楽しめるというバーガーで、「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」は、2021年4月より肉厚ビーフバーガーの新レギュラーメニューとして大好評とのことです。
2022年初の新商品として登場する「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」は、熟成させた唐辛子ソースとスパイシーチーズの辛さに、2枚重ねた肉厚ビーフのボリュームがやみつきになるという、見た目も新しい“赤いサムライマック”。
また、「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」は、思わずクセになる香ばしい燻製(くんせい)風マヨソースの味わいに、3枚のスモークベーコンを重ねた、肉厚ビーフのボリュームがやみつきになる一品としています。“大人が満足する”というコンセプトをそのままに、さらなる個性を引き出した、ボリューミーかつ味わい深さを楽しめるとのことです。
\さっそく食べた?/
— マクドナルド (@McDonaldsJapan)January 5, 2022
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を食べてさっそく新年の初挑戦を決断した者はRT???#サムライマックと共に#大人を楽しめhttps://t.co/QCZN5PVqh4pic.twitter.com/fzyZMaYGVs
「さぁ、大人を楽しもう」のフレーズで好評という、堺雅人さんが出演する「サムライマック」のTVCMシリーズでは、「新年を迎えるサムライたちへ」篇を2021年12月27日(月)からオンエア。今回は“サムライ”に扮した堺さんが、荒波を乗り越えながら大海原を旅する志士と共に嵐に立ち向かう勇ましい姿が描かれています。
旨辛 ダブル肉厚ビーフ
税込価格:単品 490円
バリューセット 790円
販売期間:2022年1月5日(水)~2022年2月上旬予定
販売時間:午前10:30~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前4:59まで)
標準製品重量:232g
エネルギー:640kcal
つなぎの入っていないジューシーで厚みのある100%ビーフを2枚重ね、唐辛子パウダーを入れた真っ赤なスパイシーチーズが2枚入った、スパイシーでボリューム満点の一品。シャキシャキのスライスオニオンをトッピングし、香ばしくトーストしたけしの実を使用したバンズでサンドされています。
たまねぎの甘さやたまり醤油のコクに、熟成させた風味豊かな唐辛子の辛みと塩麹のまろやかな旨味が特長の熟成唐辛子ソースが、肉厚ビーフのおいしさを引き立て、旨辛でやみつきになるボリューム満点の一品としています。
燻製風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ
税込価格:単品 490円
バリューセット 790円
販売期間:2022年1月5日(水)~2022年2月上旬予定
販売時間:午前10:30~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前4:59まで)
標準製品重量:189g
エネルギー:539kcal
つなぎの入っていないジューシーで厚みのある100%ビーフに3枚のスモークベーコンを贅沢に重ね、シャキシャキのレタス、スライスオニオンに、コクのあるチェダーチーズをトッピングし、トーストしたけしの実を使用したバンズでサンドされています。
風味豊かな黒胡椒を効かせた、クセになる香ばしい燻製風マヨソースと、ベーコンのスモーク風味がさらに燻製感を引き立て、肉厚ビーフとベーコン・野菜・ソースのバランスが絶妙な、食べ応え充分の一品としています。
サムライマック新TVCM「新年を迎えるサムライたちへ」篇
「人生は一度きり、やらないで後悔するのはもったいない、だからこそ、やりたいことを今やろう」。未来への期待や不安を募らせている全国の大人たちに向けたメッセージを、幕末の志士と共に大海原を旅する堺さんが“サムライ”の姿で力強く発信します。
帆船の甲板に立ち「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」と「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を頬張るシーンは迫力満点で、おいしさをにじませる堺さんの表情にも注目です。
撮影当日、スタジオには全長20mを超える巨大な船を用意。かつて実在した蒸気帆船「咸臨丸」をイメージして設計された美術セットは、真紅の帆を張る2本のマスト(帆柱)に極太の縄を這わせ、そのまま航行できそうなほどリアルな造形で、スタジオ入りした堺さんはマストを見上げながら予想外のスケールに驚きの表情を見せつつも、冷静な足取りで後方から“乗船”したとのこと。
悪天候に見舞われても勇ましく海を進む航海を演出するため、船体は至るところに水が撒かれ、カメラが回ればスタジオ内は激しい水しぶきと強風が吹きつける「嵐」のような状態。堺さんは水をかぶっても微動だにせず「これでこそ…だね!」と余裕の笑いを見せながら、共に旅する船員たちの士気を高めるかのように目いっぱい声を張り、「さあ、大人を楽しもう!」と、お馴染みのフレーズで渾身の演技を披露したそうです。
バーガーを食べるシーンでは、初対面となる「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」に興味津々の堺さん。ボリューミーなバーガーを両手で優しく包み込むように受け取り、カメラからキレイに見える持ち方をスタッフと一緒に確認しながら「力を入れすぎるとダメだな…。乱暴に扱っちゃいけない。バーガーの立場になって考えれば、“顔”がゆがむのは嫌だよね」と、堺さんらしい優しさを見せながら撮影本番に臨んだとのこと。
「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を食べるシーンに臨んだ堺さんは、「残り数カットでもキレイに見せたい」と、セットチェンジの待機時間を利用して食べ方を熱心に練習。肉厚ビーフと共に重ねられたレタスやチーズ、3枚のベーコンをしっかり見せながら崩さず頬張る動作はとても繊細で堺さんも苦戦気味でしたが、絶妙の力加減でOKが出ると、「これでダメならパントマイムでやるから合成してね」とお茶目な表情を見せたそうです
【堺雅人さんインタビュー】
─2021年に続き、2022年もサムライマックのアンバサダーに就任された感想は?
たいへん光栄に思っております!(サムライマックは)いろんな挑戦をしている商品だと思うので、新しい味がどんどん出てきて、それでいて変わらない本格的な味、重さを持ちつつ、新しい挑戦をしているので、そんなサムライマックに負けないよう、私もがんばりたいと思います。
─「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」と「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」を実際に食べた感想は?
「旨辛 ダブル肉厚ビーフ」は、(撮影用に)焼いている時にスタジオ中にいい匂いがものすごく漂っていて、撮影に支障が出ました(笑)。すごくいい匂いだったので。みんなお腹が減っている時間帯だったので「食べたいな~」みたいな空気になりました。とてもおいしかったです!匂いもよかったし、味もとても贅沢でしたね。「燻製(くんせい)風マヨ トリプルベーコン肉厚ビーフ」は、分厚いベーコンが3枚あって、このベーコンをおいしそうに撮るために、スタッフの皆さんがすごい苦心されていたので、おいしそうなベーコンをTVCMでご覧になってください。
─新CMで“サムライ”を演じるにあたり、意識したポイントは?
幕末の志士というのを(役で)やったことがなくて…どちらかというと取り締まる側の新選組とかが多かったので嬉しいですね。あと(衣装の)家紋が可愛いらしいハンバーガーの家紋になっていて、こういうところもこだわりが見えて、いいなぁと思いました。こういう(サムライの)格好をすると背筋がシャンと伸びて、懸命にがんばろうという感じになります。
あと、刀が入ると気持ちが重くなるので。今回、サムライもそうですが、セットがすごく大がかりで、撮影している監督、スタッフの皆さんがとても楽しそうに生き生きとされていたのが印象的で、その空気に乗せられながら楽しく撮影することができました。とても楽しい撮影でした。
(船のセットは)大きいなあ、本当に水をかけるんだ…と思いました。びしょびしょでしたからね(笑)。あと、一緒に船に乗り込んでいる乗組員の方々の、必要以上に薄着な感じが寒々しい気もしましたけど、撮影が進むにつれて熱気が溢れてきて、まわりに乗せられて本当に船で航海しているような気分に…は、ならなかったんですけど(笑)。なんかすごく大きなものを作っている感じがしました。
─2021年を振り返って、堺さんが挑戦したことはありましたか?また2022年に挑戦したいことはありますか?
とくに今年は、日常の生活を日常どおり送ることがすごく挑戦だった1年だという気がしました。ご飯を食べるだけでも「今日のご飯は何を食べる?」っていうところから始まって、しっかりおいしくいただいて…という、日常、当たり前のように行っていたことのひとつひとつが、丁寧にやっていかなければいけないということを思い知らされた1年でした。2022年はもっと晴れやかになるといいな…と思いながらも、日常生活の大切さは大事にしながら、日々の挑戦を続けていきたいと思っています。
─新CMは2021年12月27日から放映されますが、堺さんの年末年始の予定は?
年中行事というか…こういう(サムライの)格好をしているからというのもありますけど、ちゃんと日本から伝統的に伝わる飾り物をして、行事をして初詣行ってという、当たり前の年中行事を楽しもうかなと思っています。凧揚げとかいいですね。
─新しい年を迎える「日本の大人たち」へ、応援メッセージをお願いします。
2022年、もっと晴れやかに、もっと若々しく、もっと生き生きと、そんな1年になりますように心から願っております。2022年も共にがんばっていきましょう!
─マクドナルドのユーザー、ファンの皆さんにメッセージを。
サムライマックのアンバサダーを務めさせていただいております堺雅人です。サムライマックも日々新しい挑戦をやっております。新しい味、そして変わらないおいしさ、両方を追及していきたいと思いますので、どうぞ末永くご愛顧ください。よろしくお願いします。