フード

思う存分フライドポテトが食べたい“ポテト難民”に朗報! ミニストップに「Xフライドポテト」が3個分入った「バケツポテト」が復活!

[2022/1/14 19:48]

 ミニストップは、2022年1月14日(金)から、ホットスナック人気No.1の「Xフライドポテト」が3個分入った「バケツポテト」を国内の店舗で発売します。税込価格は641円。

 2004年の発売以来、不動の人気を誇る「Xフライドポテト」は、断面をX型にカットすることでサクサクとした食感が特長。中はクリーミーでほんのり甘みも感じられます。

 マクドナルドをはじめ、アメリカやカナダのじゃがいもを使ったフライドポテトはコロナ禍の影響で材料の到着が遅れ、欠品や販売メニューを制限するチェーンが増えています。そんな中で、思う存分ポテトが食べたい人にぴったりかもしれません。

 「Xフライドポテト」では原料のじゃがいもに、日本では珍しいドイツを主とする欧州産のアグリア種を使用。比較的でん粉価が高く、黄色味を帯びており、フライドポテトにするとクリーミーにも感じられるのが特長です。

 商品名にもなっている最大の特長であるX型は、フライした際の油にあたる面が12面になり、サクサク、ホクホクとした独特の食感が楽しめます。

 レジで注文を受けた後、店内厨房にて最終加工を行うため、いつでも揚げたてで提供されるのも人気のポイントです。

[工藤ひろえ]