フード

自慢の「サラダ軍艦」3貫にカニカマをどーん、コーンをどどどん、マヨを存分にかけ、頂点にとびこ! かっぱ寿司が“やんちゃ企画”第3弾「カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧」を本日17日(月)発売

[2022/1/17 17:21]

 コロワイドグループのカッパ・クリエイトが展開する「かっぱ寿司」が、「本気寿司シリーズ」“やんちゃ企画”第3弾「カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧」を2022年1月17日(月)~1月23日(日)の期間限定で販売します。価格は3貫330円(税込)。店内飲食限定で、持ち帰りできません。

 2021年11月より始動した、かっぱ寿司の「本気寿司シリーズ」“やんちゃ企画”。かっぱ寿司店内での食事にもっと“驚き心”と“遊びゴコロ”を、「かっぱ寿司にしかできない」「かっぱ寿司だから出来る」思わず二度見してしまうちょっと“やんちゃ”している商品でありながらも“うまい!”魅力的な商品を提供しているとのこと。

 第1弾の「やんちゃ盛りサーモンいくら」、第2弾の「やんちゃなエビフライ 積み積みタルタル盛り」ともに好評で、ますます注目の集まる「本気寿司シリーズ」“やんちゃ企画”。第3弾となる今回も本気で“やんちゃ”した一皿として、「カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧」が登場します。

 今回のメインは「サラダ軍艦」。「サラダ軍艦」はかっぱ寿司発祥の地、長野県では長年人気お寿司ランキング1位に君臨。そんな中ついに、かっぱ寿司全店の人気お寿司ランキングで2021年は第3位にランクイン。いまや、長野県のみならず全国で愛されるかっぱ寿司の看板商品となっています。

サラダ軍艦

 そんな自慢の「サラダ軍艦」3貫にカニカマをどーんと盛り、さらに今年リニューアルし大好評というコーンをどどどんと盛りつけ。マヨネーズを存分にかけ、頂点にとびこを彩りよくトッピング。黄色いそびえ立つその姿はまさにカミナリマウンテンとのことです。

開発担当者直伝の「カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧」おすすめの食べ方

 やんちゃな見た目から、「どう食べれば!?」という声が寄せられるという、かっぱ寿司の“やんちゃ企画”商品。そんな声に応えて、開発担当者直伝のおすすめの食べ方が公開されました。

カミナリマウンテンサラダ軍艦三昧

1.コーンを全体になじませてから、上のトッピングごと軍艦3貫を分けます。
2.一貫目は、サラダ軍艦+とびこ・コーン・カニカマを大きな口で一口。
3.二貫目は、とびこ・コーン・カニカマだけで上の部分を堪能。
 お皿にたっぷりあるコーンを、スプーンでサラダ軍艦の上にのせ「コーンサラダ軍艦」で一口。
4.三貫目はちょっとアレンジで味変して一口。おすすめは「甘だれ」&「わさび」。

 卓上にある「わさび」や「甘だれ」のほか、タッチパネルから「七味」や「マヨネーズ」も無料で注文できます。

長野県民のソウルフードと言っても過言ではない!「サラダ軍艦」

 かっぱ寿司発祥の地、長野県で圧倒的な人気を誇る「サラダ軍艦」。「サラダ軍艦」はボイルしたイカゲソと魚のすり身をマヨネーズで和え軍艦にしたお寿司。創業当初、賄いとして親しまれていたものが商品化されたと言われています。

 長野県内のかっぱ寿司では、サラダ軍艦のみのテイクアウトセットが販売されており、年末年始やお祝い事の際は、注文を受けたサラダ軍艦のテイクアウトセットが大量に準備されているそうです。

 長野県のかっぱ寿司(22店舗)の2021年の「サラダ軍艦」の販売皿数は約198万皿。2位の埼玉県(19店舗)の約43万皿にトリプルスコア以上の圧倒的な差をつけたとのこと。かっぱ寿司全店における2021年のお寿司人気ランキングでも、1位「まぐろ」、2位「活〆はまち」に次ぐ3位となり、全国区で支持されています。

※写真はイメージです。

[古川 敦]