フード

昨年11月に全店閉店したパン屋「ベルベ」の職人が集まり「REBELLBE」1号店が愛甲石田駅にオープン! 「お客様の笑顔が再び見たくて、まずは、愛甲石田店から。もう一度。頑張ります」

[2022/1/18 09:34]

 Az(アズ)が、2021年11月に惜しまれながらも閉店したパン屋「ベルベ」の職人が集まり、閉店前の味をそのままに再現した「REBELLBE(リベルべ)」1号店(神奈川県伊勢原市石田668-1)を小田急小田原線愛甲石田駅近くに、2022年1月26日(水)にオープンすると発表しました。

大ヒット商品の「田舎パン」

 「ベルベ」は神奈川県、東京都、静岡県で28店舗を展開していましたが、新型コロナウイルスの影響で店舗の休業や営業時間の短縮を余儀なくされたため売上が低下、小麦粉の高騰も合間って、資金繰りが悪化したほか、賃貸料の未払いが散見されるようになり、一部の取引金融機関が債権回収に動き、過去の決算内容に対する疑義も浮上。2021年11月2日には、石川民夫社長や、その家族とも連絡が取れない状態となり、2021年11月8日に全店舗を閉鎖して事業を停止しました。

惜しまれながら閉店してしまった店鋪の風景
惜しまれながら閉店してしまった店鋪の風景

 今回、惜しむ声や多くの励ましを受け、「ベルベ」の職人が再度集まり慣れ親しんだ味をそのままに、美味しいパンをもう一度届けるために、「REBELLBE」はオープンするとしています。

 「REBELLBE」のこだわりは、当時の味を忠実に再現し、ただひたすらに美味しいパンを提供すること。大切にしていることは、「当時の味を忠実に再現」すること。小麦粉はパンごとに厳選し品種にこだわった小麦粉を使い、セントラルキッチンなどの工場で調理することなく職人が毎朝丁寧にパンを焼き上げ、焼きたてをその場で食べる。「味と品質にこだわり抜き、多くの方々を虜にした絶品のパンをもう一度提供いたします」としています。

 徐々に店鋪を増やしていくことを目標にし、今後も愛してもらえるお店作りを目指し、「味にこだわり抜いたパンをもう一度お客様に提供することをお約束します。毎日口にするパンだからこそ、本当に美味しいものを召し上がって頂き、少しでも食卓に笑顔を届けたいという一心で皆様にご提供させて頂きたいと考えております」とのことです。

[古川 敦]