フード

かに道楽の自信作「かにまん」が発売! もちもちの生地にたっぷりのかにに、少しかにみそを加えたどこにもない味~かに看板は2月1日(火)で60周年! 誕生日祝いにプレゼントも用意

[2022/1/21 23:57]

 かに道楽が、道頓堀本店店頭限定で「かにまん」を2022年1月下旬に発売します。価格は500円(税込)。

Kani Doraku Dotombori-honten water tank

 かに身たっぷり、どこにもない味という「かにまん」は、もちもちの生地にたっぷりのかにに、少しかにみそを加え絶妙の味に仕上げたとのこと。出来立てあつあつの「かにまん」に、からしマヨネーズと一緒に食べると、さらに美味しくなるとのことです。

 かに料理専門店が作った、他では真似の出来ないオリジナルかにまんで、「初体験の味をご賞味ください! 他にも、焼かに、かに寿司などを準備いたしております。かに看板を見ながらかに料理を食べて頂き、道頓堀を楽しんで下さい。インスタうけ間違いなしです。」としています。

 また、道頓堀本店のかに看板は、2022年2月1日(火)で60周年を迎えます。現在のかに看板は三代目で、初代は1962年から、二代目は1971年から、現在の三代目は1996年から頑張っているとのこと。

現在のかに看板

 開店当時は「かに料理」そのものが一般的に普及しておらず、また同社の知名度も無かったために、かに料理店と分かるように白壁を砂浜に見立て「かに」そのものの看板をつけようと考えたそうです。また、まだ日本が終戦から復興を目指している時期でもあったため、白地に赤くの日の丸をイメージして少しでもみんなが元気になればとの思いを以て、巨大な動く「かに看板」を作ったとのことです。

初代かに看板
1962年当時の道頓堀の様子
現在の道頓堀本店

道頓堀本店 小林泰三店長のコメント

 現在、販売に向けて最終調整を行なっております。1月28日には販売開始したいと考えております。私も何度も食べました。自信作です。そして2月1日はかに看板誕生60周年でもあり、我々が先頭に立って道頓堀を盛り上げて参ります。

 また、かに看板60歳の誕生日の2月1日は誕生日祝いとして、ご来店の皆様全員にささやかではございますがプレゼントをご用意してお待ち致しております。60年間休まずに私たちを見守り、元気づけてもらい、感謝の気持ちで一杯です。次は100年を目指して頑張ります。

[古川 敦]