フード

ローソンの「生カスタードシュークリーム」が発売4日間で100万個突破! たまご好きの、たまご好きによる、たまご好きのための、カスタード~抽選で合計5万人に無料引換クーポンプレゼントも

[2022/3/19 12:34]

 ローソンが18日、2022年3月14日(月)夕方頃に発売した「生カスタードシュークリーム」(税込150円)が発売4日間で累計販売数100万個を突破したと発表しました。「バスチー-バスク風チーズケーキ-」の“発売3日で100万個”に次ぐ、ローソンのウチカフェスイーツ史上2番目の速さとのことです。

 「生カスタードシュークリーム」は、魚粉やマリーゴールドを食べて育った親鳥からとれた、コクと甘み、黄色い黄身(色合い)が特長の卵「プレミアムエッグ」を原料に使い、カスタードの美味しさを追求したスイーツシリーズの第一弾。

 低温でじっくりと炊き上げることで、卵感をしっかりと感じられる仕立てのカスタードに、コクと乳味感のある北海道産生クリームと、甘く豊かな香りのマダガスカル産のバニラビーンズをあわせたカスタードクリームを、薄皮のシュー生地に注入しています。熱量は187kcal。

左が一般的な卵の黄身イメージ、右が今回の商品のカスタード原料に使用している卵(黄身)
左が従来の「Uchi Cafe Specialite 芳とろシュー・ア・ラ・クレーム」のカスタード、右が「生カスタードシュークリーム」のカスタード

【ローソン】生カスタードシュークリームたまご好きの、たまご好きによる、たまご好きのための、カスタードフードスペシャリスト 清水加奈子さん篇
【ローソン】生カスタードシュークリームたまご好きの、たまご好きによる、たまご好きのための、カスタード日本たまごかけごはん研究所 五つ星タマリエ 上野貴史さん篇
【ローソン】生カスタードシュークリームたまご好きの、たまご好きによる、たまご好きのための、カスタード毎日10個のたまごを食べる!三つ星タマリエ篇
【ローソン】生カスタードシュークリームたまご好きの、たまご好きによる、たまご好きのための、カスタード世界的パティシエ 青木祐介さん篇
【ローソン】生カスタードシュークリームたまご好きの、たまご好きによる、たまご好きのための、カスタードぼる塾さん 篇
【ローソン】生カスタードシュークリーム CM
【ローソン】生カスタードシュークリーム シューシュー兄弟 シューコメント篇
【ローソン】カスタードのための卵にこだわった「生カスタードシュークリーム」が新発売♪

開発者 東條氏のコメント

 カスタードはまだまだ伸びしろがあるかと考え、今回の「生カスタード」シリーズの商品開発を始めました。

 コンビニのスイーツと言えば、シュークリーム・エクレア・プリンといったカスタードを使ったスイーツが人気です。ローソンと言えば「プレミアムロールケーキ」を筆頭に、クリームが美味しいというイメージが強いのですが、カスタードはまだまだ伸びしろがあるかと考え今回の「生カスタード」シリーズの商品開発を始めました。

 おいしいカスタードに求められる要素が何かを探る為、専門店など市場のシュークリームをとにかくたくさん確認し、その中でやはり卵にこだわった専門店が多かった為卵のメーカー様と何度も検討を行い、おいしいカスタードの為の「プレミアムエッグ」を使うことを決めました。甘みとコクが強く鮮やかな黄色い卵黄の卵がカスタードにピッタリでした。

 また、低温でじっくり炊き上げることで卵をしっかり感じられるカスタードに、コクと乳味感のある北海道産生クリームと甘く豊かな香りのマダガスカル産バニラビーンズを合わせました。おいしいカスタードクリームを堪能できるよう、シュー生地はあえて薄い仕立てにしました。

ぜひ「生カスタードシュークリーム」お楽しみください。

※写真はイメージです。実物とは異なる場合があります。

[古川 敦]