フード

パステル史上最高になめらかなプリンに! Pastelが看板商品「なめらかプリン」を本日1日(金)リニューアル~生クリームのコクやミルキーさがアップ

[2022/4/1 08:44]

 全国にベーカリー&パティスリーを展開するオールハーツ・カンパニーが運営する“なめらかプリン”でおなじみのスイーツブランド「Pastel(パステル)」が、看板商品「なめらかプリン」を2022年4月1日(金)からリニューアルします。販売価格は356円(税込)。

 1993年に誕生し、販売開始より30年近く経っても変わらず愛され続けている「なめらかプリン」。口の中でとろけるような、なめらかな食感が特徴のパステル看板商品がより“なめらかさ”にこだわり、リニューアルするとのことです。

 「なめらかプリン」のネーミングにもなった“なめらか”な食感を生み出すために、パステルが創業当時からこだわり続けていることがあり、その一つ目は、ゆっくりと時間をかけて焼成を行なうこと。焼成時間や温度、湿度の量を絶妙にコントロールし、しっとり感を保ちながら柔らかさをコントロールすることで乳脂肪分の高い層が上に、乳脂肪分の低い層が下に分かれ、上の層はコクがあって柔らかくなめらかな口当たりを、下の層はさっぱりとした味わいでミルキー感を楽しめるとしています。

 そしてふたつ目は、なめらかな食感を存分に引き出せるよう素材もシンプルにこだわっていること。とろとろさを最大に引き出すために、卵は卵黄のみを使用。そこに生クリーム、牛乳、砂糖、バニラのみを合わせ、カラメルと一緒に焼成を行なっているとのことです。

 今回のリニューアルにあたり、従来よりもさらに“なめらか”で美味しくなるよう配合を調整。とろっとした食感が特徴のなめらかな上の層は、より生クリーム感が強く甘みを感じる味わいに、少し硬めな食感の下の層は、牛乳の旨味とさっぱり感を楽しめるとしています。

 従来よりも生クリームのコクやミルキーさがアップし、よりとろとろ感となめらかさを堪能できるなめらかプリンになったとのことです。ひとすくい目は上の層、ふたすくい目は下の層、そして最後はカラメルと合わせて。すべての食感と味わいを楽しんだら、好みのすくい方で思い思いに。

 友人や親戚、または訪問の際など様々なシーンでのギフトや手土産にもおすすめとのことで、4個入や6個入などの専用BOXも用意されています。

※画像はすべてイメージです。

[古川 敦]