フード

持ち歩いて、いつでもどこでも一口カヌレ! UHA味覚糖が澱粉・ゼラチン使用、非焼成製造で外はサクッ、中はもっち~り食感の「カヌレット」を発売~長期保存可能。BE:FIRSTを起用した初TVCMも

[2022/4/16 14:15]

 UHA味覚糖が、洋菓子の「カヌレ」をもっと気軽に楽しんでもらえるよう一口サイズにした「カヌレット」を2022年4月11日(月)に発売しました。内容量は40gで、価格はオープン。同社の通販サイトでは10個入で、1,320円(税込)で販売されています。

 「カヌレット」は、フランスのボルドー地方の伝統菓子であり、専門店で行列ができるほど人気の「カヌレ」を気軽に楽しんでほしいという想いから、ひとくちサイズにしたとのこと。商品名は「Cannele(カヌレ)」にフランス語で「小さな」という意味をもつ「~ette」を合わせ、カヌレット(Cannelette)と名付けられています。

 小麦の代わりに澱粉・ゼラチンを使用。さらには非焼成で製造することにより、外はサクッ、中はもっち~りとした食感で長期保存が可能なカヌレを実現し、持ち歩きができ、いつでもどこでも「カヌレ」のおいしさを楽しめるとのこと。

 カヌレ特有のサクッとしたひとくち目と、中のもっちりとした2層の食感、ふわりとラムの香りが口いっぱいに広がり、1粒に込められた奥深い味わいを楽しめるとしています。

 エネルギーは134kcal。たんぱく質 1.5g、脂質 1.7g、炭水化物 30.6g、食塩相当量 0.06g。原材料は砂糖(国内製造)、水飴、キャラメルソース、ゼラチン、食用油脂、ラム酒、全卵、乳等を主要原料とする食品、コーヒーパウダー/加工澱粉、着色料(カラメル)、香料、乳化剤、光沢剤、安定剤(増粘多糖類)、(一部に卵・乳成分・大豆・ゼラチンを含む)。

 また、CMキャラクターにBE:FIRSTを起用した初TVCM「カヌレとカヌレット」篇(15秒)、「ついてたよ」篇(15秒)、「バースデー」篇(15秒)が、4月16日(土)より全国で順次オンエア開始されます。CMでは、BE:FIRSTのメンバーたちが、おしゃれなレストランやTV局のエントランス、舞台の楽屋など、様々なシチュエーションでの「カヌレット」にまつわるエピソードを通して、見た目の可愛らしさと、ひとくち食べた時の驚きの味わいを「なにこれ、カヌレ?カヌレット。」というキャッチフレーズとともにアピールしています。なお、CM各篇で流れるのはBE:FIRSTの「Bye-Good-Bye」です。

UHA味覚糖 カヌレット『カヌレとカヌレット』篇
UHA味覚糖 カヌレット『ついてたよ』篇
[古川 敦]