フード

パイの実と、あの飲むアイスが初コラボ! 冷やしてひんやり、シャリサクッ食感「パイの実<クーリッシュバニラ>」が本日19日(火)発売

[2022/4/19 23:55]

 ロッテが、こんがり香ばしい64層のサクサクパイ「パイの実」シリーズから「パイの実<クーリッシュバニラ>」を2022年4月19日(火)に発売します。内容量は69gで、価格はオープン。想定小売価格は194円前後(税込)。

 「パイの実<クーリッシュバニラ>」は、パイの実と“飲むアイス”「クーリッシュバニラ」とのコラボレーション。クーリッシュのシャリシャリ感とパイの実のサクサク感が同時に楽しめ、「クーリッシュバニラ」のおいしさが味わえるとのこと。

 バニラ風味のパイ生地には麦芽糖を通常品比20%増量してシャリサクッ食感、チョコはクーリッシュと同じ原料を使用しバニラのおいしさが楽しめ、冷やす(目安は冷凍庫に1時間)と、さらに新感覚で楽しめるとしています。パッケージ裏面には超簡単にできる、アイス研究家 シズリーナ荒井さん監修の熱冷スイーツ「パイリッシュ」の作り方を掲載されています。

 エネルギーは374kcal。たんぱく質 3.7g、脂質 22.0g、炭水化物 40.9g、食塩相当量 0.5g。原材料は小麦粉(国内製造)、マーガリン、砂糖、植物油脂、乳糖、麦芽糖、ココアバター、全粉乳、ホエイパウダー、エリスリトール、クリームパウダー、食塩、還元パラチノース/乳化剤(大豆由来)、香料。

焼き菓子企画課 (パイの実担当) 河村宏介氏

 もともとアイスのクーリッシュバニラが大好きです。以前、アイス研究家 シズリーナ荒井さん考案でパイの実とクーリッシュを合わせたメニュー「パイリッシュ」を実際にやってみたら、すごくおいしかったのです。いっそのことクーリッシュ味のパイの実を開発して、コラボ商品と一緒にお客様にも「パイリッシュ」を召し上がって頂きたい!そんな想いから開発に至りました。

 今回こだわった特徴は大きく2つあります。

特徴1:クーリッシュ特有の微細氷のシャリッと感
   パイ表面に上掛けされている麦芽糖を約20%増量(通常のパイの実比)し、シャリッと食感を再現しました。
特徴2:クーリッシュ特有のバニラ感
 本家クーリッシュバニラと同じ原料も使いながら、バニラのコク、香りを体感できるよう再現しています。

 開発までの試作検討数は、通常の新商品の開発時と比較して約3倍でした。何度も試作検討を繰り返し、理想のパイの実ができました。

 そのまま常温でも、冷やしても、さらに温めたパイリッシュといった3つの温度帯でバニラの味わいを楽しめるように工夫しました。クーリッシュの味わいに近づけるため、こだわりを持って開発したコラボ商品です。パイの実で初めての味わいをぜひお楽しみください!

クーリッシュブランド課 北村考志氏

 パイの実ならではのサクサクしたパイの中に、クーリッシュの特徴であるシャリッとした食感やバニラのおいしさが見事に表現されています! ぜひ「パイリッシュ」レシピを試してみたり、クーリッシュバニラと食べ比べて味の再現度を楽しんでみてください。

アイス研究家 シズリーナ荒井さん監修 試してみよう!「パイリッシュ」

アイス研究家 シズリーナ荒井さん
温めたパイの実にクーリッシュをたっぷりかけよう!
[古川 敦]