フード

今年の「ごはんチキンタツタ」は新潟県産コシヒカリ100%! 新作「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」も加え、4/20(水)から「夜マック」に登場!

[2022/4/20 15:21]

 日本マクドナルド株式会社は、2022年4月20日(水)から、「ごはんチキンタツタ」と、宮崎名物チキン南蛮をイメージした新商品「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」を、全国のマクドナルド店舗で期間限定で販売します。

 単品の税込価格は、「ごはんチキンタツタ」440円(バリューセット740円)、「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」が470円(バリューセット770円)。

 どちらも夕方5時からの「夜マック」メニューとして販売されます。

 国産米をふっくらと炊き上げた特製のごはんバンズで具材をサンドした「ごはんバーガー」は、ボリューム感とおいしさを提供する「夜マック」の期間限定商品。

 今回のごはんバーガーは、新潟県産コシヒカリを100%使用しています。

 2021年2月以来の再登場となる「ごはんチキンタツタ」は、人気メニュー「チキンタツタ」を特製ごはんバンズでサンドしたごはんバーガー。

 生姜醤油の風味を効かせたやわらかなチキンパティに、クリーミーで辛味のあるソースを加えた「チキンタツタ」と、香ばしい醤油風味のごはんバンズが絶妙にマッチした王道の組み合わせが楽しめます。

 新商品の「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」は、宮崎名物チキン南蛮をイメージして開発。

 たまごのコクとたまねぎ・ピクルスの具材感たっぷりの濃厚タルタルソースと、マイルドな酸味とコク深い風味の米黒酢を使用した南蛮たれを組み合わせ、生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティといっしょにごはんバンズでサンドしています。

 マクドナルドでは、発売に合わせて4月19日(火)より、妻夫木聡さんと伊藤沙莉さんが出演するTVCM「夜マック店長」シリーズの最新作を放映します。

 新CMでは、古びた洋館の棺で寝ていたドラキュラ(妻夫木聡さん)は元気よく目覚め、“夜マック店長”として出勤。マクドナルドで食事を楽しむ女性客(伊藤沙莉さん)に「ごはんチキンタツタ」の感想を尋ねます。

 女性客は故郷の新潟で稲作を教えてくれたおじさん(塙宣之さん)との想い出を振り返りながら、自身の名前が「コシ・ヒカリ」であることを明かします。その後明らかになる、現在行方不明になっているおじさんの衝撃的な現在に注目です。

「夜マック店長/ごはんバーガー」篇 60秒
[工藤ひろえ]