チキンマックナゲット15ピースが本日27日(水)から33%OFFの税込390円! キャンペーンキャラクターに就任した井ノ原快彦が“革命が起きた”という「レモンペッパー/トマト&ハラペーニョソース」も期間限定で登場
日本マクドナルドが、人気のサイドメニュー「チキンマックナゲット 15ピース(ソース3個付き)」を33%OFFの特別価格税込390円(通常価格:税込590円)で販売するキャンペーンを2022年4月27日(水)~5月24日(火)までの期間限定で実施します。「チキンマックナゲット 15ピース」は標準製品重量300gで、エネルギーは810kcal。
さらに、キャンペーン期間中は、2種類の新しい限定ソース「レモンペッパーソース」と「トマト&ハラペーニョソース」が登場し、定番の「バーベキューソース」および「マスタードソース」と合わせ、全4種類からお好みのソースを3個選べます。なお、期間限定ソースはなくなり次第終了となります。
#期間限定ソースもスタート??
— マクドナルド (@McDonaldsJapan)April 27, 2022
さわやかなソースに胡椒のアクセントが効いてる#レモンペッパーソース??と、
トマトとハラペーニョのピリ辛さが程よくマッチした#トマトハラペーニョソース??
いつもの#チキンマックナゲット5ピースでも??#15ピース390円の機会にもぜひ??pic.twitter.com/8ECGN73XKo
さわやかなレモン果汁にキレのあるブラックペッパーのスパイスがマッチした爽快感たっぷりという「レモンペッパーソース」は、オニオンレリッシュやガーリックの旨味にすっきりとしたレモンの香りとブラックペッパーのパンチを加えたマヨベースのソース。標準製品重量は19g、エネルギーは83kcal。
#チキンマックナゲットパパこと#井ノ原快彦さんが、「#チキンマックナゲットパパの心得その一」を伝授!
— マクドナルド (@McDonaldsJapan)April 24, 2022
今だけ#15ピース390円の#チキンマックナゲット#レモンペッパーソースのように、子どもたちの悩みは、さわやかに解決できるといいそうですよ??pic.twitter.com/u10fDBGdHQ
「トマト&ハラペーニョソース」は、スパイスの効いたトマトベースのソースになっており、玉ねぎの旨味、そしてハラペーニョのほど良い辛さがうまくマッチした食欲をそそるソースとのこと。どちらのソースもチキンマックナゲットとの相性は抜群で、初夏にぴったりの味わいとしています。標準製品重量は20g、エネルギーは27kcal。
#チキンマックナゲットパパこと#井ノ原快彦さんが、「#チキンマックナゲットパパの心得その二」を伝授!
— マクドナルド (@McDonaldsJapan)April 25, 2022
今だけ#15ピース390円の#チキンマックナゲット#トマトハラペーニョソースのように、子育てにも、ときには辛口が必要なんですって??pic.twitter.com/ykYeSZ32RB
また、2022年は、井ノ原快彦さんを「チキンマックナゲットの顔」としてキャンペーンキャラクターに起用。4月26日(火)から放映する、第1弾TVCM「大人げない」篇では、井ノ原さんが「家族とチキンマックナゲットが大好きなパパ」を演じ、時に大人げなく全力でゲームをし、マンガを読み、靴下を履き間違えたままチキンマックナゲットを買いに行ったりと、家族と一緒にチキンマックナゲットを楽しむ姿を、「いっしょに食べると、おいしいね。」の心温まるメッセージとともに描かれます。
いよいよ明日4/27(水)から????#15ピース390円#チキンマックナゲットのテレビCMに、#井ノ原快彦さん演じる#チキンマックナゲットパパが登場??
— マクドナルド (@McDonaldsJapan)April 26, 2022
ゴールデンウィークは家族との楽しい時間をお過ごしください??#いっしょに食べるとおいしいね??pic.twitter.com/t4YfNAHXGe
CM撮影はパパと息子が公園を歩くシーンからスタート。現場で監督と打ち合わせを行ないながらストーリーを再確認した井ノ原さんは、「めっちゃいいCMじゃん!」と、自然な親子愛を表現した演出に大感激。息子役のレオ君とも積極的にコミュニケーションを取り、待ち時間も本当の親子のようにトークをエンジョイ。靴下の履き間違いに気づくシーンでは、監督にオーバーアクションを指摘された井ノ原さんが、「あ、マイケルジャクソンの動きを意識し過ぎました」と笑いを誘い、さらに“親子の距離”を縮めたとのこと。
“大人げない父親”役という設定もあってか、撮影現場の井ノ原さんは常に笑顔で振る舞い、ベッドで横になりマンガを読むシーンでは「わはははは!」と無邪気な子どものように振舞い、わずかな時間でOKテイク。井ノ原さんは「めちゃおもしろかった!何も演技しないでいいからラクだったな~」と笑っていましたが、実は開いていたページはやや真面目な場面だったので、周囲のスタッフは「すごい演技力だよね~」と感心するように囁き合っていたそうです。
「次はソファーで寝るシーンです」と説明を受けた井ノ原さんは「やった~!よっしゃ寝るぞ~!」と『全力で寝る』宣言。陽が射しこむリビングのソファーで撮影の準備を待ちながら寝そべると、「いい家ですね~。日当たりもいいし…」と眠たそうな表情でリラックスモードに突入。居眠りしながら胸に置いた雑誌を落とすシーンもスムーズにクリアし、監督が「いい寝返りでした!」と絶賛すると、井ノ原さんは「寝返りを褒められたのは初めてだ(笑)」と少し照れくさそうな表情を見せてくれとのこと。
親子でゲームに興じるシーンでは「勝つと子どもっぽく、負けると大人げない態度になる」という設定のみ監督から指示を受けた井ノ原さん。本番前は「ゲーム好き?普段は何やるの?」とレオ君に優しく声をかけていましたが、カメラが回ると「うおおおおお~!」と絶叫しながらコントローラーのボタンを連打。「『高橋名人の16連射』って知ってる?」とアドリブのセリフも披露し“大人げないパパ”を完璧に演じましたが、世代的に『16連射』が何の話かわからないレオ君は、きょとんとした表情を見せていたそうです。
プライベートでもチキンマックナゲットとハラペーニョの両方が大好物で、『トマト&ハラペーニョソース』の登場を待ち焦がれていたという井ノ原さんは、パクリと頬張りながら「この組み合わせ、最強!」と大好きな物同士の組み合わせを絶賛しながらも、ソースが期間限定であることが惜しいと本気で残念がっていたとのことです。
井ノ原快彦さんインタビュー
─チキンマックナゲットのCMに1年を通して出演することになった感想は?
井ノ原さん:マクドナルドのCMに出演できることもそうですけど、チキンマックナゲットは本当に大好きな商品ですから。バーベキューソースをどうしても再現したくて、バラエティー番組でお願いして再現してもらったことがあったんですよ。その道のスペシャリストが味を分析して、ああでもないこうでもないと言いながらなんとか再現してもらって、あの独特なスモークの香りまで再現してくれたんですけど、やっぱり家で作ると相当大変だったので、そういう時はマクドナルドに行って食べるのがいいな、と。チキンマックナゲットは、これからも僕のソウルフードとして食べていきたいです。
─マクドナルドで好きな商品は? またチキンマックナゲットにまつわる思い出は?
井ノ原さん:サムライマックは旨辛ダブル肉厚ビーフ(現在は販売されていません)、ダブチ系も結構いってますね。期間によって色々変わっていくじゃないですか。その都度チャレンジしてるんですよ。店頭でモバイルオーダーさせていただいて、早めに着いたときに(店内の)モニターを見てると、堺くん(堺雅人さんの映像)が画面いっぱいに出てくるから、待ってる間もまったく飽きません(笑)。
サムライマックは今ちょっとハマってます。ウチの母はフィレオフィッシュ一択なんです。いろいろ試してみたら?って言うんだけど、大好きみたいです(笑)。あと三角チョコパイ(現在は販売されていません)と…やっぱりポテトははずせないですね。そして新商品は必ず試す。この間のスパイシーチキンマックナゲットの黒胡椒ガーリック(現在は販売されていません)は相当食べましたね。あとソースも結構変わるから、そこもチェックしておかないといけない。モバイルオーダーだとその都度、変わったことがわかるのでオススメです。
─新しいレモンペッパーソースとトマト&ハラペーニョソースの味は?
井ノ原さん:革命が起きましたね。レモンペッパーソースは多分、女性の人気は相当高いんじゃないかと思うんですけど、実は男性が好きな“後から効いてくるペッパー”に感動しました。さっき撮影中に子役の子も食べてましたから、子どもでも全然いける味なんだなって。『辛いのダメ』って言ってたんですけど、レモンペッパーソースを食べて『おいしい』って言ってましたからオススメです。やっぱりね、トマト&ハラペーニョソースは…子どもでも好きな子がいたら絶対ハマると思うんです。
さっきいただいたんですけど一瞬、『あれ、メキシコ?』って思いました(笑)。僕は本当にハラペーニョが大好きで、いつもビンで買ってそれを細かく砕いて、自分でソースを作って唐揚げを家で食べるぐらい。『マクドナルドでハラペーニョを使った商品が出ないんですか?』って今日聞こうと思ったら、何と、もうあったという(笑)。これは僕、相当食べると思います!できればビンで発売してほしいくらい、おいしいソースでした。
─今回のCMでは父親役でしたが、演技のポイントはどこですか?
井ノ原さん:そのままやりましたね。いつも通りの感じで、自分の感じで。今までは“大人げなさ”というか…たとえば『子どもが3個食べた。僕はまだ2つしか食べてない』なんて、大人は言っちゃいけないと思ってたんですけど、声を大にして言っていいんだ、と。関係ないけど『オバケのQ太郎』って知ってますか?『大人になんかならないよ~♪』って歌があるんですけど、それは僕の人生のテーマでして。それを地で行っていいんだってことをマクドナルドさんにOKいただきましたので、これからも大人気なく生きてやろうと思います(笑)。
父親だって昔は子どもだったし、マック大好きなんだよって。子どもに対して『パパの方が“マック歴”長いんだぞ』って思いっきり自慢してやりたいと。そういった感じの父親を演じ切れたと思っております。世のお父さん方も、もっと大人気なくなっていいと思いますよ、マックに関しては(笑)・
─今回のキャンペーンは4月27日(水)から始まりますが、ゴールデンウィークの予定は?
井ノ原さん:コロナ禍でもありますから、おうちにいる可能性が高いですよね。おうち時間が長くなると思いますけど、近場でも感染対策をちゃんとやってるホテルとか、電車で1時間以内で行けるようなところで宿泊して楽しむのもいいなあって思ってます。ゴールデンウィークの思い出は、やっぱり家族で過ごした思い出ですかね。
小さい頃に、ゴールデンウィークって、5月の自分が生まれた月に休みが多いというのはすごくうれしかったですね。どこも混むじゃないですか、だからもう家でいいんじゃないかって思っています。今年は。
─最後にマクドナルドのお客様やファンの皆様にメッセージを
井ノ原さん:4月27日(水)から5月24日(火)までの期間限定で、チキンマックナゲット15ピースのお得なキャンペーンが開始いたします!さらに、期間限定でレモンペッパーソースとトマト&ハラペーニョソースも登場します!ぜひ、大切なご家族や仲間とチキンマックナゲットをシェアして特別な時間をお過ごしください。
※画像はイメージです。