フード

好きなファミレス1位は「値段が安いから」であのイタリアン! LINEリサーチが「好きなファミリーレストラン」を全国調査~静岡県の1位はもちろんあのお店

[2022/6/20 17:54]

 LINEでは、同社が保有する約595万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基板としたスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。そのLINEリサーチが今回、日本全国の男女を対象に「好きなファミリーレストラン」とその理由について調査しました。

好きなファミリーレストラン 全国調査

好きなファミリーレストランTOP3 1位 サイゼリア / 2位 びっくりドンキー / 3位 ガスト/ステーキガスト

 この調査では、最初に「普段ファミリーレストランに行くか」を聞き、行くと回答した人には代表的なチェーン店の中で一番好きなお店を聞いています。

 「ファミリーレストランには行かない」という人は15.9%にとどまり、8割以上の人は何らかのかたちで普段からファミリーレストランを利用していることが分かります。「行かない」人の割合は、60代男性が最も高く25.1%でした。

 好きなファミリーレストランの全体1位は「サイゼリヤ」で2割弱、2位以降は「びっくりドンキー」「ガスト / ステーキガスト」が1割強で続きます。

 グラフにはありませんが、年代別にみると10~20代では「サイゼリヤ」が3割前後とほかの年代よりも高めで、10代女性では4割近いとのこと。また、「ガスト / ステーキガスト」は10代男性でやや高めの割合となりました。

地域によって好みが分かれるファミリーレストラン

地域によって人気に差が。北海道・東北では「びっくりドンキー」が1位、かつ北海道では5割を超える高い割合

 エリア別にみていくと、北海道、東北では「びっくりドンキー」が1位にランクインし、北海道では5割超という高い割合です。さらに東北では、「ココス」の割合も高めで4位にランクインしています。関東、中部、近畿ではいずれも「サイゼリヤ」が2割強で1位となっています。

 中国、四国では、順位に違いがあるものの上位は僅差で「ガスト / ステーキガスト」と「ジョイフル」がランクイン。九州・沖縄も上位は同じですが、「ジョイフル」が約3割と、2位とは差が開いて1位になっています。中部で4位に入った「炭焼きレストランさわやか」は、県別にみると静岡県で1位でした。

好きなファミリーレストラン地域別ランキング 北海道 / 東北 / 関東 / 中部
好きなファミリーレストラン地域別ランキング 近畿 / 中国 / 四国 / 九州・沖縄

一番好きなファミリーレストランチェーン店の「好きな理由」

全体1位「サイゼリヤ」

好きなファミリーレストラン地域別ランキング
全体1位「サイゼリア」

 1位は「値段が安いから」で7割弱の高い割合。2位は「コストパフォーマンスがいいから」。「すぐに料理が出てくるから」「一人でも利用しやすいから」もランクインし、料理の提供が早い、一人でも入りやすいといったところも人気の理由のようです。

全体2位「びっくりドンキー」

好きなファミリーレストラン地域別ランキング
全体2位「びっくりドンキー」

 「料理がおいしいから」が6割超の高い割合で1位。「お店の雰囲気や内装がいいから」の割合も2割弱と他のチェーン店よりも高いことから、よい雰囲気の中でおいしい料理を食べられるところが人気となっているようです。

全体3位「ガスト / ステーキガスト」

好きなファミリーレストラン地域別ランキング
全体3位「ガスト / ステーキガスト」

 1位の「サイゼリヤ」と同様に、「値段が安いから」「コストパフォーマンスがいいから」が上位となっていますが、そのほかに「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」や、「子ども連れで利用しやすいから」が理由としてランクインしています。

全体4位「ジョイフル」

好きなファミリーレストラン地域別ランキング
全体4位「ジョイフル」

 「居心地がいいから」がほかのチェーン店よりもやや高めの割合でランクイン。1位の「値段が安いから」も、「サイゼリヤ」に次いで割合が高くなっています。

全体5位「ココス」

好きなファミリーレストラン地域別ランキング
全体5位「ココス」

 1位は「料理がおいしいから」で、2位に「ドリンクバー / スープバー / サラダバーが充実しているから」が入っています。そのほか「デザートメニューが充実してるから」もランクイン。

 なお、グラフにはありませんが、好きな理由を年代別にみてみると、すべての年代で「料理がおいしいから」が1位となり、特に10~20代では5割強の高い割合だったそうです。

 また、10~20代では「値段が安いから」という理由も割合が高くなっていました。さらに10代女性では「デザートメニューが充実してるから」が2割弱で、他の年代よりもやや高い割合でした。

「LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査」概要

調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2022年5月2日~2022年5月5日
有効回収数:5254サンプル

[石岡宣慶]