構想3年! 超濃厚クリーミーで溶けても旨い!? カルビーの厚切り仕上げ「YUMMYPOTATO やみつきチーズ味」が本日27日(月)から全国のコンビニで先行発売~「『ピザポテト』のチーズ味フレークがかかっている部分をたくさん食べたい」との想いで開発
カルビー株式会社は、チーズクリームをたっぷりかけた濃厚な味付けの厚切りポテトチップス「YUMMY(ヤミー)POTATO(ポテト)やみつきチーズ味」を、2022年6月27日(月)より全国のコンビニエンスストアで期間限定先行発売します。コンビニ以外の店舗では、7月18日(月)からの発売が予定されています。内容量は50gで、想定価格は180円前後(税込)。
開発者の「食べたい!」という願いが商品に
「YUMMYPOTATO やみつきチーズ味」は、「「ピザポテト』のチーズ味フレークがかかっている部分をたくさん食べたい」という担当者の願いがきっかけで開発がはじまりました。
満足感のある味わいを追求し、濃厚なチェダーチーズパウダーで味付けしたポテトチップスの上に、カルビー独自のチーズクリームをライン状にトッピングする“二段階味付製法”を採用。チーズやバターを混ぜ合わせ、何度も試作してつくったこだわりのチーズクリームは、厚切りウェーブカットのポテトチップスと相性抜群で、やみつきになる味わいに仕上げられているそうです。
2020年9月に一部チェーン店限定でテスト発売を開始。早速好評を博し、その後の「家飲み需要」で濃い味商品の需要が高まっていることにも対応。中身とパッケージの改良を続け、構想から3年となるタイミングで全国発売が決まりました。
開発に3年を掛けた「YUMMYPOTATO やみつきチーズ味」は、ポテトチップスが好きでたまらない開発者、カルビー株式会社 カスタマーマーケティングカンパニー 商品企画本部 カスタマーマーケティング1部3課 奥健太郎さんの情熱が詰まった新商品。
奥健太郎さんは「暑い時期にクリーム掛け商品を販売することは当社ではあまり前例の無いことでしたので、何度も輸送テストを実施し検証しました。たっぷりかかったチーズクリームの満足感、是非お楽しみください!」とコメントしています。
お酒とのペアリングを楽しむキャンペーンも展開
「YUMMYPOTATO やみつきチーズ味」の発売を記念して、英国ディアジオ社 が所有する「スミノフアイス」とコラボレーションしたTwitterキャンペーンが開催されます。
キャンペーン開催日時:2022年6月22日(水)10:00~7月3日(日)23:59
賞品:「YUMMYPOTATOやみつきチーズ味」12袋+「スミノフアイス™」8本
当選者数:20名
応募方法: カルビーPR部公式Twitterアカウント(@calbee_PR)と、キリンビール社の公式Twitterアカウント(@Kirin_Brewery)をフォロー→キリンビール公式アカウントのキャンペーン対象投稿をリツイート
キャンペーン特設サイト:https://cp.kirin.jp/join/19978
#スミノフアイス×#YUMMYPOTATO
— キリンビール / KIRIN BEER (@Kirin_Brewery)June 22, 2022
セットで20名様に当たる🎁
スミノフアイスのスッキリとした飲み心地には、濃厚なやみつきチーズ味のポテトチップスがぴったり✨おいしいペアリングで、おうち時間を楽しもう!
▼応募方法
①@kirin_brewery、@calbee_PRをフォロー
②この投稿をRT
※7/3(日)23:59まで