フード

プロントが自動パスタ調理ロボ「P-Robo」導入の新業態「エビノスパゲッティ」を明日30日(木)オープン! 1食最速約45秒で絶品スパゲッティが調理可能~早期に50店舗オープンが目標

[2022/6/29 17:35]

 プロントコーポレーションが、世界初のパスタ自動調理ロボット「P-Robo」を導入した新業態「エビノスパゲッティ」1号店を東京・丸ビルに2022年6月30日(木)にオープンします。

 約4年の期間をかけ、TechMagicと共に開発した世界初のパスタ自動調理ロボット「P-Robo」が導入される「エビノスパゲッティ」第1号店の丸ビル店では、多忙なビジネスパーソンをターゲットに設定。素早い提供により、ランチでは美味しいスパゲッティを短時間で楽しむことができるとのこと。また仕事終わりには、「昔ながら×現代的」のハイブリッドな空間で、スパゲッティを中心とする食事とアルコールともにくつろぐことができるとしています。

 プロントコーポレーション 常務取締役 杉山和弘氏は、「少子高齢化の影響による人手不足や外食をする人の絶対数の減少に対して大きな危機感を感じた当社は、人手不足の課題を解決しつつ、よりクオリティの高いスパゲッティを提供することができるロボットの開発を決意。ロボットが調理することの目新しさだけではなく、美味しさやクオリティを追求した『P-Robo』は未来の外食のスタンダードになりえると期待を寄せている」と説明しています。

 また杉山氏は「この最新技術を自社の特有の技術として他社との差別化を図るために使用するのではなく、外食産業全体を盛り上げる1つの手段として使っていきたい」と思いを伝え、今後はエビノスパゲッティにとどまらず、「P-Robo」を活用した店舗(業態)を、早期に50店舗オープンすることを目標にしていることを明かしました。

 次にTechMagic 代表取締役兼最高責任者 白木裕士氏は「開発当初は一連の調理工程を自動化することが目的であったが、来店するお客様は食体験、美味しさを求めているということから、具材のグラム単位での調整、メニューに紐づいた温度調整など熟練のシェフの味の再現に努めた」と「P-Robo」の開発秘話について説明。また「この調理ロボットは、日本のモノづくり力、日本の食文化を組み合わせる事で世界と戦っていける技術であると信じている」と語りました。

 プロントコーポレーション 企画開発部 石浜俊青氏は、「エビノスパゲッティ」の業態について、「ローテク×ハイテクを業態コンセプトとする『エビノスパゲッティ』の内装は、お寺に使う漆喰や古材とメタリックな装飾を組み合わせている。また和洋折衷をテーマとし、ハンコを模したブランドロゴ、明朝体基調のメニュー表など細部までこだわったデザインに加え、スパゲッティにおいてもカルボナーラには山椒、和風おろしには紫色の紅芯大根を使うなど一貫したテーマで展開する」と説明。加えてシチリア産ワインやテイクアウト用のスパゲッティやサラダも用意し、時代背景とニーズにあったメニュー展開するとのことです。

 TechMagic 開発本部 副本部長 横内浩平氏は「P-Robo」について、「麺、ソース、具材を自動で混ぜ合わせ、通常の2倍以上の温度で調理することで、ソースの風味や麺の触感を失わないクオリティが実現できる」と説明。高出力、高回転を行う4つの鍋が同時に動くことで人にはできない動き、速さを叶えているとしています。

パスタ自動調理ロボット「P-Robo」

 「P-Robo」は、特許取得した世界初の技術で、注文に応じて麺の茹で、具材・ソースの供給、調理、鍋の移動・洗浄を自動で行なう一連の調理工程を自動で行ない、1食目は約75秒、連続調理時の2食目以降は約45秒でパスタを調理。また、独自開発した形状のフライパンと高出力のIHで調理することで、調理スピードと熟練の調理技術の再現を両立させているとのことです。

 調理を科学するIHで、高出力・高回転の組み合わせ、むらなく均等に攪拌加熱。短時間での調理を実現することでソースが煮詰まらず、麺にしっかりなじませることが可能に。生産性を最大化する独自のアームロボットで、1時間当たり最大90食の調理が可能。ロボットが同時に4つのフライパンを状況に合わせてハンドリングするので、従業員は盛付場所でフライパンを待つだけです。

 スタッフの使いやすさを追求した操作画面は、誰もが使用可能なインターフェイス。P-Roboが何を調理しているか、一目でわかる画面表示でレシピ情報の更新も手早く簡単に調整可能です。また、パスタ具材などの状態把握に、AIによる画像認識技術を活用し、安定性を実現するとのことです。

 従来の店舗と比較し導入後は1~2人の省人化が想定されており、人手不足が課題の食産業において新たな労働力の創出を実現するとしています。またwithコロナの現在では、厨房の密を回避に貢献することでより安全な店舗運営を支援していくとのことです。

※各画像は開発中のイメージです。実際の製品・画面とはデザイン・仕様が一部異なる場合があります。

「エビノスパゲッティ 丸ビル店」概要

・所在地:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB1F
・店舗規模:32席
・営業時間:11時~22時30分
・定休日:無(施設に準ずる)

[古川 敦]