フード

ご飯約800gに、桶いっぱいに敷き詰められた鰻約360gのひつまぶしならぬ、桶まぶし! イオン系列「四六時中」が総重量1kg越え「てんこ盛り!うなぎ桶まぶし」を今年も販売~テイクアウトもOK

[2022/7/8 12:39]

 全国のイオンなどショッピングセンターでファミリーレストラン「四六時中」を展開するイオンイーハートが、土用の丑の日企画として、昨年実施した、総重量1キロ超えの「うなぎ桶まぶし」を、実施店舗を拡大し全国65店舗のレストラン「おひつごはん四六時中」で2022年7月6日(水)~8月4日(木)まで販売しています。価格は4,980円(税込)。

 コロナによる行動規制が緩和される中、梅雨が明けて夏本番の体力を削る気温が続き、夏の味覚ウナギを求める声が高まっています。「おひつごはん四六時中」では、土用の丑の日を挟む1カ月限定の「うなぎフェア」を開催。話題となった昨年に引き続き、「うなぎ桶まぶし」が今年も登場します。総重量1キロ超えの桶いっぱいに敷き詰められた、ご飯が見えないほどのうなぎを心ゆくまで満喫できる贅沢な一品です。

 おだし、漬物、薬味が付いており、同店のこだわりである“だしを愉しむ”“素材の味を愉しむ”“だし茶漬けで締める”という三度の食べ方で、より一層うなぎの美味しさを味わえるとしています。昨年は、「1年の自分へのご褒美に」「家族でたっぷり食べられる」と話題になったとのことです。

「おひつごはん四六時中」うなぎフェア詳細

 同店では、きれいな水ですくすく育てたうなぎを使用し、品質管理が徹底された環境で白焼きして三度たれ焼きを行ない、香ばしくふっくらと焼き上げられています。

 「てんこ盛り!うなぎ桶まぶし」は、ごはん約800g、うなぎ約360gの総重量1キロ超えの大ボリュームで、通常メニューの「びっしりうなぎ」約335gの約3倍の重量となっています。テイクアウトでも店内と同様に3度の食べ方が楽しめるように、おだし、漬物、薬味が付いています。

※画像はイメージです。

[古川 敦]