フード

材料を揃えて煮込むだけ、炒めるだけで𠮷野家の味を自宅で再現! 牛すき鍋、チゲ、生姜焼、焼肉と4種の「𠮷野家のたれ」がスーパーで発売

[2022/9/9 15:15]

 100Pine株式会社は、株式会社𠮷野家のライセンス商品として、𠮷野家の味を再現できるボトル入り調味料「𠮷野家のたれ」4品を2022年9月12日(月)から順次、全国のスーパーマーケットで販売開始します。

 ラインナップは「牛すき鍋のたれ」「チゲのたれ」「生姜焼のたれ」「焼肉のたれ」の4品で、価格はオープン。

 発売時点では、関東および中部では、アール元気、いなげや、京成ストア、三和、ユニーで販売。関西では、光洋、万代、また中国・四国エリアでは、イズミ、フジ、マルキュー、ユアーズで販売される予定です。

 コロナ禍の影響により、自宅時間と自炊の頻度が増加していますが、一方で毎日の献立を考えることに負担を感じている人も増加しています。

 100Pine株式会社は、こうした背景を踏まえて、煮込むだけ、炒めるだけでお店の味を簡単に再現できるボトル入り調味料「𠮷野家のたれ」を開発したとのこと。

 材料を用意してたれで調理するだけなので、1人分だけの調理もしやすいのもポイント。スーパーで販売しているカット済みの鍋用野菜などと合わせて利用すれば、気軽に作ることができそうです。

 𠮷野家の店舗が近くにない人や、子連れや女性1人ではお店を利用しにくいと感じている人のニーズにも応えられるとしています。


「𠮷野家のたれ」を使った𠮷野家メニューの作り方も公開

 100Pine株式会社は材料を用意して、煮込むだけ・炒めるだけで完成する、吉野家メニューの作り方も公開しています。


牛すき鍋のたれ

 具材を特製たれと共に煮込めば𠮷野家の牛すき鍋を再現できます。

牛すき鍋のたれ 調理例

<作り方>
材料(1人前):
 牛薄切り肉100g
 白菜(ざく切り)100g
 長ねぎ(斜め切り)30g
 にんじん(短冊切り)20g
 焼き豆腐(一口大)50g
 しらたき50g
 油適量

(1)鍋に油をひいて熱し、牛薄切り肉を焼く。
(2)「牛すき鍋のたれ」1/4本(118.7g)と残りの具材を入れて全体に火が通るまで煮込みます。



チゲのたれ

具材を特製たれと共に煮込めば𠮷野家のあさり豚チゲ鍋を再現できます。

チゲのたれ 調理例

<作り方>
材料(1人前):
 豚肉(一口大)100g
 あさり(砂抜き済)50g
 白菜(ざく切り)100g
 玉ねぎ(薄切り)50g
 長ねぎ(斜め切り)30g
 人参(短冊切り)20g
 絹豆腐(一口大)50g

(1)「チゲのたれ」1/2本(97g)を鍋に注いで沸騰させます。
(2)具材を入れて、全体に火が通るまで煮込んだら完成。


生姜焼のたれ

 具材を特製たれで焼き上げれば、𠮷野家の豚生姜焼きを再現できます。

生姜焼のたれ 調理例

<作り方>
材料(1人前):
 豚ロース薄切り肉(一口大)100g
 玉ねぎ(薄切り)50g
 油適量

(1)フライパンに油をひいて熱し、具材を入れて炒めます。
(2)全体に火が通ったら「生姜焼のたれ」大さじ2(36g)を入れて約10秒からめ焼きします。


焼肉のたれ

 具材を特製たれで焼き上げれば𠮷野家の牛焼肉を再現できます。

焼肉のたれ 調理例

<作り方>
材料(1人前):
 牛バラ肉(一口大)100g
 玉ねぎ(薄切り)50g
 油適量

(1)フライパンに油をひいて熱し、具材を入れて炒めます。
(2)全体に火が通ったら本品大さじ2(34g)を入れて手早くからめ焼きしたら完成。


「𠮷野家のたれ」商品概要

 発売時点で、以下のスーパーでの取り扱いが決定しています。

<取り扱い店舗>

 関東・中部 :アール元気、いなげや、京成ストア、三和、ユニー

 関西   :光洋、万代

 中国・四国:イズミ、フジ、マルキュー、ユアーズ

[工藤ひろえ]