フード

びっくりドンキーが10年ぶりに制服をリニューアル! 店舗によって違うデザインから、同じデザインに統一~男女兼用アイテムでジェンダーレスなデザインに

[2022/9/20 13:01]

 アレフが展開する、大きく重いメニューでおなじみのハンバーグレストラン「びっくりドンキー」が、直営全130店の社員制服を2022年10月にリニューアル。新制服は10月中旬からびっくりドンキー直営店全130店舗に導入し、2023年4月よりFC店舗に順次導入される予定です。

 びっくりドンキーでは、これまで店舗によってデザインの違う制服を導入していましたが、今回を機に、同じデザインに統一されます。この新しい制服は、シンプルな構成で清潔感を感じられることを前提としつつ、各自の個性や働きやすさを考慮し、帽子・シャツ・ベストは自分に合った色やスタイルを選べるようになっています。また、今回の社員制服リニューアルにより、店内全ての制服を男女兼用アイテムでジェンダーレスなデザインとしています。

 びっくりドンキーでは、2000年に導入した制服より、使用済み制服を自動車内装材などにリサイクルする取り組みを行なっており、2019年1月からは、使用済み制服を再生ポリエステル原料に変え、新たな衣類へと再生する取り組み「AITOZ x BRING」に参加しています。

 今回行なう新たな取り組みは、制服の一部アイテムの生地に「ZERO-TEXR」という耐久撥水性・通気性・洗濯耐久性・防汚性・防護性などを備える素材を採用。耐久性に優れた制服を使用することで、少ない入替頻度で使用する資源を減らし、どうしても使えなくなった制服は、回収しリサイクルすることで、これまで以上に環境負荷の低減に努めるとのことです。

[古川 敦]