フード

“天にも昇るおいしさ”! ブラックサンダー歴代No.1を記録した「ブラックサンダー至福のバター」がさらなる至福にリニューアルして本日27日(火)発売~バターの配合をアップ。PR天使にZAZYを起用

[2022/9/27 23:50]

 有楽製菓が、大人を虜にするブラックサンダープレミアムシリーズ「ブラックサンダー至福のバター」を、“サクほろ食感”を追求し、さらにプレミアムなおいしさにリニューアルし、2022年9月27日(火)に発売します。内容量は1本(標準22g)で、参考小売価格は54円(税込)。PR天使にZAZYさんが起用されています。

「シズル」篇
「一瞬で天国」篇
「サクほろ」篇:フルver
「サクほろ」篇:6秒ver
「サクほろ」篇:15秒ver
「予告」篇

 「ブラックサンダー」はココアクッキーとプレーンビスケットをチョコレートでコーティングしたお菓子で、小腹が空いたときにぴったりのボリューム感、ココアのほろ苦さ、チョコレートの甘みが絶妙にマッチした味わいで、ザクザクとした食べ応えのある食感が特徴。お菓子とは思えないユニークなネーミングと1本32円(税込)という手頃な価格、丁度良いボリューム感で人気です。

 「ブラックサンダープレミアムシリーズ」は、そんな「ブラックサンダー」をより楽しんでもらうため、食感・素材・味わいにこだわりぬいた「本っ当においしいチョコバー」がコンセプトの商品。「1本54円(税込)とは思えない、ひとくち食べると天にも昇るほどの味わいが楽しめるシリーズ」としています。

 2020年9月からブラックサンダープレミアムシリーズから発売された「ブラックサンダー至福のバター」は、自社特製バタークッキーとチョコレートを組み合わせた、バターのおいしさを堪能できる本格的な味わいが特徴。累計出荷本数2,700万本を突破し、ブラックサンダーシリーズの出荷金額歴代No.1を達成する大ヒットを記録し、再購入意思を示したのは88%にのぼっています(2022年1月 WEB調査 至福のバター喫食者(N=110)に対し、次回も「必ず購入する」「購入する」と答えた割合)。

 発売3年目を迎える今年は、自社特製バタークッキーが生み出す「サクほろ食感」を追求するため、自社特製バタークッキーのフランス発酵バターの配合量をアップすることで、バターの風味と食感がさらに良くなったとしています。また自社特製のバタークッキーに加え、チョコレートには焦がしバターを溶かし入れ、食べ進めるほどにバターの味わいと香りが引き立ち、さらに隠し味としてカシューナッツを使用することで、ワンランク上のコク深い味わいに仕上げたとのことです。

 熱量は118kcal。たんぱく質 1.7g、脂質 7.1g、炭水化物 11.8g、食塩相当量 0.1g。原材料はチョコレート(砂糖、ココアバター、植物油脂、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、カカオマス)(国内製造)、小麦粉、砂糖、バター、カシューナッツ、準チョコレート(砂糖、植物油脂、全粉乳、脱脂粉乳、乳糖、カカオマス、ココアパウダー、食塩)、ココアクッキー、アーモンド、植物油脂、乳等を主要原料とする食品、ショートニング、バターオイル、ホエイパウダー、小麦全粒粉、食塩、コーンスターチ、ぶどう糖、脱脂粉乳、全粉乳/膨脹剤、乳化剤(大豆由来)、香料、甘味料(ソルビトール)。

 パッケージも、これまでの「至福のバター」の印象はそのままに、さらにプレミアム感満載にリニューアル。プレミアム感を高めるため、深みのあるブルーと落ち着きのあるゴールドのメインカラーをベースに、新たにホワイトが取り入れられています。通常のブラックサンダーと並ぶことで、ブラックサンダーシリーズとして目を惹くよう、シリーズ全体のカラーリングも考えたデザインとしています。

[古川 敦]