フード

ともに誕生から103年の同級生が初コラボ! 「カルピスと森永ミルクれん乳」が本日11日(火)発売~どちらも乳を原料としているため、相性が良い組み合わせ

[2022/10/11 23:48]

 アサヒ飲料が、ともに1919年に生まれ、ブランド誕生から103年の「カルピス」と「森永ミルク加糖れん乳」が初めてコラボレーションした「カルピスと森永ミルクれん乳」を、2022年10月11日(火)から期間限定で発売します。容量はPET480mlで、希望小売価格は160円(税込173円)。

 「カルピスと森永ミルクれん乳」は、昔から変わらないコクのある甘さが特長の「森永ミルク加糖れん乳」を「カルピス」にブレンド。「カルピス」とれん乳はどちらも乳を原料としているため、相性が良い組み合わせとのこと。「カルピス」とれん乳のしっかりとコクのある甘さが楽しめ、リラックスしたい時にぴったりとしています。

 パッケージは「カルピス」を象徴する水玉模様を背景に、中央に「森永ミルク加糖れん乳」の象徴である牛のキャラクター「ミルリン」を大胆にあしらうことで両ブランドのコラボレーションであることをわかりやすく伝えています。また、上部に白のグラデーションを配し、下部に「しあわせマシマシ」と記すことで「カルピス」にれん乳が足されて、しっかりとコクのある甘さが幸せな気分をさらに増すことが表現されています。

 「カルピス」ブランドは「人と時をつなぐ、“甘ずっぱいおいしさ”がみんなの“幸せ”を増やして、世界の“ピース”に貢献する」をテーマに掲げており、「今後も商品やコミュニケーションを通して、子どもから大人まですべての人の笑顔とすこやかな生活に貢献していきます」としています。

 100ml当たりのエネルギーは46kcal、たんぱく質 0.5g、脂質 0g、炭水化物 11g、食塩相当量 0.06g、リン 約10mg、カリウム 約30mg、カルシウム 約20㎎。原材料は果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、加糖れん乳/酸味料、安定剤(大豆多糖類)、香料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)。

[古川 敦]