フード

「釜揚げうどん」の麺増量無料、野菜かき揚げなど週替りクーポン配信、ただ一人の麺匠・藤本氏と麺職人がうどんを打つ! 丸亀製麺が創業22周年「感謝祭」を明日7日(月)から開催

[2022/11/6 21:40]

 トリドールグループの讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、2022年11月21日(月)に創業22周年を迎え、丸亀製麺に関わるすべての人々への感謝を込めて、2022年の11月に「手づくり・できたて22年 丸亀製麺 感謝祭」を開催します。同社では「皆さまのご来店を従業員一同、心よりお待ちしております」としています。

 丸亀製麺は22年間手づくり・できたてにこだわり、毎日すべてのお店で粉からつくる打ち立てで、もちもちのうどんを提供しています。

打ち立て、茹でたての手づくりうどんを存分に楽しめる特別企画が盛りだくさん

【第1弾】麺匠(めんしょう)と麺職人がうどんを打つ特別イベント
  11月7日(月)~28日(月) 全国7カ所の店舗で開催

【第2弾】「釜揚げうどん」が(並)から(大)へ麺増量無料キャンペーン
  11月7日(月)~28日(月) 「釜揚げうどん」(並)を注文すると、希望者には無料で(大)に麺を増量して提供

【第3弾】『釜揚げうどん』をより楽しめるアプリ限定クーポン進呈
  11月7日(月)~30日(水)の期間に週替わりで、「釜揚げうどん」に合うアプリ限定クーポンが公式アプリ内で配信

【第4弾】Twitterキャンペーン「#丸亀製麺の誕生日」
  創業日である11月21日(月)に丸亀製麺公式Twitterで非売品のスペシャルグッズが当たるキャンペーンを開催

【第5弾】創業の地 加古川店で「釜揚げうどん」桶のリユースワークショップ開催
 「釜揚げうどん」使用する桶の修理や磨き上げを体験いただけるワークショップを丸亀製麺 加古川店で2日間開催

<第1弾>麺匠と麺職人がうどんを打つ特別イベント

 このイベントでは、麺匠と麺職人がともにつくる打ち立てうどんを実食できます。たくさんの応募の中から全国7カ所で開催が決定しました。

 丸亀製麺のおいしさの軸を決め、“打ち立て、茹でたてのうどん”の質を維持するただ一人の存在、麺匠・藤本氏と、100項目を超える厳しい試験に合格し麺に関する深い知識や技術を持つ麺職人が感謝の気持ちを込めて、うどんを提供するとのこと。

 イベント当日は、麺匠と各地域の麺職人がその日の気候や生地の状態を見極めて麺を打ち、その日、その時に一番おいしく味わえるうどんの食べ方までおすすめしてくれるとのことです。同社では「日々、うどんにとことん向き合う職人がつくる、手づくり・できたての渾身の一杯をぜひ、ご堪能ください」としています。

【イベント開催概要】

【さらに、イベント限定のうどん札ステッカーを先着300名に限定配布】

 麺匠と麺職人がうどんを打つ特別イベントに参加すると、各イベント開催店舗の先着300名限定で「麺匠語録うどん札ステッカー」が配布されます。

 表面は、店舗で利用できるうどん札となっており、裏面が限定ステッカーとなっています。全5種類で、それぞれに麺匠のうどんづくりに対するこだわりや想いが記載されており、イベント開催日でしか手に入らない特別なうどん札となっています。なくなり次第終了となります。

※うどん札は、うどん一杯注文につき一枚配布され、枚数によってお得なサービスを利用できます。
※「麺匠語録うどん札ステッカー」は、うどん一杯につき一枚の配布となります。
※なくなり次第、終了となります。終了した際は、通常のうどん札の配布となります。

<第2弾>『釜揚げうどん』限定!(並)から(大)へ麺増量無料キャンペ―ン

 丸亀製麺では、「夜なきうどん」という食文化を知ってもらい、気軽にうどんを楽しんでほしいとの想いを込めて、立冬の日を「夜なきうどんの日」と制定しています。今年は「夜なきうどんの日」を含む、2022年11月7日(月)~28日(月)の期間「麺増量キャンペーン」が全国の丸亀製麺で実施されます。

 期間中「釜揚げうどん」の注文に限り、希望者には(並)サイズを無料で(大)サイズへ“麺”を増量して提供されます。同社では「ぜひこの機会に、すべての店で粉から打つからこそ味わえる『釜揚げうどん』の小麦の風味やもちもちとした食感を、揚げたての天ぷらや無料で楽しめる薬味などと一緒にお腹いっぱいお召し上がりくださいとしています。

実施期間:2022年11月7日(月)~11月28日(月) 終日
     ※各店舗の営業時間に準ずる
実施内容:「釜揚げうどん」に限り、(並)から(大)に麺の増量が無料
     ※一部店舗では、価格が異なる場合があります。
     ※持ち帰りは利用できません。
対象店舗:全国の「丸亀製麺」

【麺匠と麺職人がおすすめする!「釜揚げうどん」をより楽しめる食べ方を伝授】
 麺匠と麺職人が「丸亀製麺に来たら特に食べてほしい!」とおすすめするうどんは、うどん本来のおいしさを存分に味わえるという看板商品の「釜揚げうどん」。注文を受けてから、茹で釜から直接うどんをすくいあげ、桶に盛り付け提供されます。ひと口すするとふわっと小麦の香りが広がり、白玉のようなもちもち食感を味わえるとのことです。

<おすすめの食べ方1> まずは麺をそのままで!

 まずは麺を一本そのままで。小麦そのものの風味とほんのりと感じる塩味、ふわもちの食感を存分に楽しめるとのこと。

<おすすめの食べ方2> 無料の薬味で味わいの変化を楽しむ
 おすすめの薬味は「すりごま」と「おろししょうが」、「青ねぎ」とのこと。それぞれの相性の良さを楽しむのはもちろん、すべてつけだしに入れて味わうのもおすすめで、だしの香りと麺のもちもち食感を楽しめるとしています。

<おすすめの食べ方3> つけだしに「温泉玉子」をトッピング

 つけだしに「温泉玉子」を加えれば、濃厚でまろやかな味わいに。茹でたてでもちもちの麺に玉子が絡み、まろやかさとだしの香りが鼻から抜け、なんとも言えないうまさを生み出すとのことです。

<おすすめの食べ方4> 最後まで『釜揚げうどん』を味わい尽くす

 うどんを食べ終わったらつけだしを残った釜湯で割って、蕎麦湯風に楽しむことも。食後にゆっくりと味わえる通好みの楽しみ方とのことです。

<第3弾>「釜揚げうどん」を存分に楽しむ! アプリ限定クーポン進呈

 丸亀製麺の看板商品である「釜揚げうどん」をさらにおいしく楽しんでもらうために、創業月の11月には麺職人がおすすめする「釜揚げうどん」と相性抜群の天ぷらやトッピングをお得に楽しめるアプリ限定クーポンが、週替わりで進呈されます。

配信期間:2022年11月7日(月)~11月30日(水)
     ※1週間おきにクーポン内容は変更となります。
     ※予告なく、クーポン内容や配信期間が変更となる場合があります。
配信内容:創業22周年を記念し、「釜揚げうどん」をより楽しめる感謝祭ならではの「アプリ限定クーポン」を丸亀製麺公式アプリで期間限定で配信
注意事項:
 ・丸亀製麺公式アプリユーザーのみ対象となるキャンペーンです。
 ・アプリクーポンは、必ず会計の際に提示。
 ・配信期間中に丸亀製麺公式アプリをダウンロードしたユーザーも利用できます。
 ・「うどん札」との併用は可能です。

<第4弾>Twitterキャンペーン「#丸亀製麺の誕生日」~22周年限定スペシャルグッズが当たる~

 創業日である11月21日(月)に、Twitterキャンペーンが実施されます。Twitterで、丸亀製麺公式アカウント(@UdonMarugame)が投稿するキャンペーンツイートに「#丸亀製麺の誕生日」を付けて引用リツイートすることで応募できるキャンペーンです。応募者の中から抽選で22周年限定スペシャルグッズがプレゼントされます。

<第5弾>創業の地 加古川店で「釜揚げうどん」桶のリユースワークショップ開催

 丸亀製麺の看板商品である「釜揚げうどん」を提供する際に使用されている「桶」は、使っているうちに、タガ(桶の外側にはめている銅製の輪)がはずれたり、水漏れしてくることがあり、手づくりを大切にしている丸亀製麺では、その桶を大切に長く使い続けるために専門の職人たちが一つひとつ丁寧に桶を修理し磨き上げて、再利用するリユースの取り組みを一部の店舗で実施しているとのことです。

 2022年11月19日(土)と20日(日)の2日間、こどもたちを対象に、丸亀製麺 加古川店で、実際に店舗で使用している「釜揚げうどん」桶のリユースワークショップが開催されます。

[古川 敦]