フード

今年もこの季節がやってきた! 5種のチーズと北海道産クリーム使用のグラタンを揚げて挟んで888kcalの季節限定バーガー! コメダ珈琲店が「グラクロ」を本日16日(水)発売

[2022/11/16 12:47]

 全国にフルサービス型の喫茶店を展開するコメ(2022年10月末時点のグループ店舗数:974店舗)が、“たべたら みーんな あったか ぽかぽか”の季節限定バーガー「グラクロ」を2022年11月2022年11月16日(水)~2023年2月下旬(予定)まで、全国のコメダ珈琲店で販売します。価格は610円~680円(税込)。価格は店舗により異なります。

 コメダの冬の定番「グラクロ」の季節がやってきました。今年のグラタンクロケットは、昨年好評だったという5種のチーズと生クリーム、北海道産クリームを使用したクリーミーなホワイトソース仕立て。チーズは、ゴーダチーズ、モッツァレラチーズ、チェダーチーズ、パルメザンチーズ、エダムチーズの5種が使用されています。

 生クリームと北海道産クリームのクリーミーな味わいに、チーズの奥深いコクと風味を加えたホワイトソースが自慢の逸品とのこと。あつあつのグラタンをサクサクの衣で包み、外はサクサク、中はとろ~りで、チーズの風味がしっかり感じられる、クリーミーでリッチな味わいとしています。

 じっくり煮込んで野菜の旨味を引き出した、老舗洋食店を思わせるような、上質でコクのある、どこか懐かしい味わいというコメダ特製ドミグラスソースを絡め、キャベツとともにバンズに挟まれています。

 バンズは上質な小麦粉を使用し、低温で長時間発酵させたこだわりのバンズで、しっとりふわふわが特長。ドミグラスソース&グラタンクロケットの美味しさを倍増させるというキャベツは、フレッシュな食感がアクセントとなっています。カロリーは888kcal。

 さらに、好みでペッパーソースをかけるとピリリと引き締まった味わいを楽しめます。同社では「寒い季節にぴったりの、心も体もあたたまる『グラクロ』で、ご家族やご友人と一緒に、ほっこり&おいしい時間をお過ごしください」としています。

「グラクロ」とは?

 グラタンクロケットが由来。クロには、クロケット(英語で「コロッケ」)のクロと、ドミグラスソースのクロ(黒色)の2つの意味が込められています。5種類のチーズが絡まるグラタンクロケットとコメダ特製のドミグラスソースの相性は抜群。衣のサクサク感とクリーミーなホワイトソースの食感を同時に楽しめるバーガーです。

※販売は一部店舗を除きます。
※火傷に注意。
※北海道産クリーム0.7%使用。
※本商品に使用されているチーズは全て加熱処理済み。
※写真はイメージです。

[古川 敦]