フード

「銀のさら」が公式サイト限定で、「岩手大槌サーモントラウト」を本日16日(水)から限定販売

[2022/11/16 17:40]

 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングスが展開する宅配寿司「銀のさら」が、上品な脂のりで、身が厚く引き締まった「岩手大槌サーモントラウト」を公式サイト限定で2022年11月16日(水)から12月23日(金)までの期間・数量限定で販売します。

 今回提供する「サーモントラウト」は、三陸特有のリアス式海岸で、海水温が20度以下の時期が長く続く寒い地域である岩手県大槌の”海”で養殖されています。自動給餌システムにより、食べきれない過剰な餌による海の汚染を抑えているそうです。

 黒潮と親潮が交差し、潮の流れが速い環境のため、魚の運動量が多くなり、「サーモン」より上品な脂のりと、身が厚くしっかりと引き締まった「サーモントラウト」には、ほどよい甘みがあるとのこと。

 水揚げの際には1尾1尾全て「活〆」をして血抜きされて鮮度が保たれています。

「大槌サーモントラウト」410円(税込)

 銀のさらでは、天然資源の枯渇が問題となっている今、養殖魚を使うことにより、日本の水産養殖の取組みへの応援・養殖事業の活動を拡げる一助となることを期待しているとしています。

[岩崎 宰守]