フード

今冬も登場! 広島県産浜ゆで牡蠣が6個贅沢に入って税込720円! 丸亀製麺が熱々、濃厚な旨みの「牡蠣たまあんかけうどん」を本日29日(火)発売~株式会社TOKIOの自信作「俺たちの豚汁うどん」や「鍋焼きうどん」も

[2022/11/29 23:06]

 トリドールホールディングスが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、「牡蠣たまあんかけうどん」を2022年11月29日(火)~2023年1月下旬まで期間限定で販売します。また「紅生姜玉子あんかけうどん」「明太玉子あんかけうどん」「玉子あんかけうどん」も同日より2023年3月上旬まで期間限定で販売されます。さらに、一部路面店では「鍋焼きうどん」も販売されます。

 同社では「冬の丸亀製麺では、手づくり・できたてにこだわった、熱々のうどんを種類豊富に展開しております。寒さが本格化するこの季節に、心も身体も温めてくれる丸亀製麺の熱々もちもちのうどんをご賞味ください」としています。

“広島県産浜ゆで牡蠣”を6個贅沢に! 旨みが染みだし、磯の旨みを感じる「牡蠣たまあんかけうどん」

 広島湾内で育つ牡蠣は、川からも水が流れ込み山からのミネラルや栄養分もたっぷりで強い甘みが特徴。浜ゆで牡蠣は、水揚げされてすぐに殻ごと海水で茹で上げられ、新鮮でぷりっとした食感に仕上がるとのこと。ジューシーで濃厚な旨みと磯の香りが広がり、寒さが本格化する季節にこそ食べてほしい一杯としています。

 磯の旨みが凝縮されたぷりぷりの牡蠣は、手づくりの玉子あんかけと合わせて、注文ごとに一杯ずつ仕上げるため、まさにできたて・熱々のぷりっとした食感を楽しめ、店内製麺したもちもち麺と一緒に頬張れば、心も身体もほっと温まるとのことです。

“定番のやさしい熱々”冬の訪れを告げる「玉子あんかけうどん」ラインアップ

 茹でたてもちもちのうどんにとろふわ食感の特製玉子あんかけがよく絡む「玉子あんかけうどん」ラインアップ」が今年も登場する季節になりました。定番の「玉子あんかけうどん」「明太玉子あんかけうどん」に加えて、今年は、新作「紅生姜玉子あんかけうどん」も登場します。

 店内で手づくりする玉子あんかけは、北海道産の真昆布と厳選されたかつお節などの素材から引く白だしをベースに、溶き卵を数回に分けて加え、風味豊かでとろふわな食感を実現。熱を閉じ込めて、最後まで熱々を楽しめます。

 さらに、茹でたて・もちもちの麺は、毎日800を超える店で100%国産の小麦粉、水、塩のみから打っており、水で締めず、釜から盛り付ける「釜抜き麺」で提供するため、もっちりとした麺に、玉子あんかけがよく絡むとのこと。

 合わせる具材によって、それぞれの旨みが染みだし、玉子あんかけともちもちのうどんに絡み、個性豊かな味わいが楽しめるとしています。

新作「紅生姜玉子あんかけうどん」

 紅生姜をバラバラと揚げた「紅生姜バラ天」がコクとピリリとしたアクセントを加え、まろやかな玉子あんかけとの相性の良さは格別とのこと。卓上の「香(かおり)七味」でさらに辛味をプラスするのもおすすめとしています。

「明太玉子あんかけうどん」

 やさしい玉子あんかけに明太子の風味と旨み、ピリリとした辛さが間違いのないおいしさで、明太子を少しずつ玉子あんかけに溶かして味わうのがオススメとのこと。

「玉子あんかけうどん」

 シンプルだからこそ、だしの風味や玉子あんかけ本来の甘みと旨みを感じることができる一杯とのこと。おすすめのトッピングは、無料薬味の「おろししょうが」としています。

“これぞ熱々”注文を受けてからつくる「鍋焼きうどん」も登場!

 冬といえば、「鍋」。丸亀製麺では、寒い冬にお腹の底から温まってほしいという想いを込めて、打ち立て・茹でたてのうどんを「鍋焼きうどん」に仕立てられています。注文を受けてから作るからこそ、手づくり・できたて・熱々で提供されます。

 店内でひとつずつ丁寧に揚げる人気のえび天をはじめ、肉団子、しいたけ、油揚げ、温泉玉子、春菊、白ねぎ、かまぼこの彩り豊かな8種の具材がたっぷり詰まったご馳走感のある一品。それぞれの具材から染みだす旨みが、すっきりとしながらもやや甘みのある特製だしに溶け出し、もちもちのうどんと絡みます。一体感のある味わいを堪能できるとしています。持ち帰りもできます。

丸亀製麺と株式会社TOKIOの自信作「俺たちの豚汁うどん」も新登場!

 丸亀製麺では株式会社TOKIO松岡さんと共同開発した、「俺たちの豚汁うどん」を2022年11月29日(火)~2023年1月下旬まで期間限定で販売されます。「豚汁だけど、豚汁じゃない。」手づくり・できたてのうどんに最高に合う冬の自信作としています。

丸亀製麺「誕生!俺たちの豚汁うどん」篇 予告

 うどんに最高に合う味の決め手は、厳選した複数の味噌をブレンドした特製味噌だし。隠し味にコチュジャン、オイスターソースを加え深みのある味わいに仕立てられています。具沢山の野菜や豚肉の旨みが味噌と合わさり、甘さとコク、そして濃厚な香りを味わえるとのこと。

丸亀製麺「唯一無二!俺たちの豚汁うどん」篇
丸亀製麺×株式会社TOKIO「俺たちの豚汁うどん 商品開発秘話」
丸亀製麺「唯一無二!俺たちの豚汁うどん」篇 メイキングムービー

 茹でたてもちもちの麺に特製味噌だしが絡む冬にぴったりの一杯で、仕上げに白胡椒をかけることで味を引き締め、よりうまみが引き立つとしています。

 さらに、刻み生ニラとバターで味変を楽しめる「俺たちのニラバタ豚汁うどん」も新登場。お店でカットする刻み生ニラのシャキっとした食感や風味、バターのまろやかさと芳醇な香りが、よりコクを深めやみつきの一杯とのことです。

[古川 敦]