フード

ハンバーグとマッシュルームの旨み広がるブラウンソースを生地で包んで蒸しあげた! 山崎パンが松屋と初コラボした「ふっくらハンバーグパン(松屋監修ブラウンソース味)」が発売

[2022/12/3 15:11]

 山崎製パンが、松屋フーズが全国で1,196店舗を展開する飲食店「松屋」と初めてコラボレーションし、ハンバーグとマッシュルームの旨み広がるブラウンソースを生地で包み蒸しあげた惣菜パン「ふっくらハンバーグパン(松屋監修ブラウンソース味)」を、2022年12月1日(木)に北海道地区除く全国で発売しました。

 「ふっくらハンバーグパン(松屋監修ブラウンソース味)」は、ハンバーグとマッシュルームの旨み広がるというブラウンソースを生地で包み蒸しあげた惣菜パン。同社が、自家製ハンバーグを活用した新商品開発に取り組む中、看板メニューの一つとして「ブラウンソースハンバーグ定食」を提供している松屋とのコラボが実現したとのことです。

 ブラウンソースは、松屋の監修を受け、「ブラウンソースハンバーグ」で使われているソースの味を再現。ハンバーグは、食感にこだわり、成型方法を工夫してふっくらと焼き上げたとしています。生地は、ハンバーグを包んで蒸しあげ、表面に焼き目をつけた後に、蒸らす工程を行うことでしっとりやわらかく仕上げ、コクのあるブラウンソースが、やわらかな生地とふっくらとしたハンバーグとよく絡み合い、松屋の定番の味わいを充分に楽しめるとのことです。

 熱量は216kcal、たんぱく質9.9g、脂質7.9g、炭水化物26.2g、食塩相当量1.7g。

[古川 敦]