フード

明治4年創業“肉の老舗”柿安本店がまるで「すき焼鍋」のような贅沢なお団子を開発! 「すき焼団子」が口福堂から本日5日(木)発売~牛肉の旨みが凝縮した煮汁使用のタレにごぼうやお麩、ネギも加えた

[2023/1/5 23:42]

 明治4年(1871年)牛鍋店として創業以来、150年以上の歴史を誇る老舗「柿安本店」が、牛肉の旨みを堪能できるという贅沢なお団子「すき焼団子」を、和菓子業態「口福堂」と「柿次郎」で2023年1月5日(木)から販売します。価格は1本162円(税込)。

 「すき焼団子」は、「口福堂」「柿次郎」の人気商品であるお団子を、まるで「すき焼鍋」を味わったような贅沢なお団子に仕上げたとのこと。タレには、百貨店でのギフト需要が高いという「減塩 牛肉しぐれ」の煮汁を使用。牛肉の旨みが凝縮した煮汁を団子のタレに合うようにさらにアレンジし、粗く刻んだごぼうやお麩、ネギを具材として加えており、まさに“肉の老舗 柿安”でしか味わえないお団子としています。

 団子はきめ細かにつき上げているため、こしがありしっかりとした食感で、コクのあるタレとよく合い、一串で満足感のあるおやつとしてはもちろん、お酒のお供にもぴったりとのことです。

※店舗によって取り扱いのない場合や販売期間が異なる場合があります。
※画像はイメージです。

[古川 敦]