フード

北海道森町名物「いかめし」が手軽なおにぎりに! セブン‐イレブンが「阿部商店監修いかめしおむすび」を発売~いかめしの元祖・阿部商店秘伝のレシピで軟らかく煮たイカが中具、そのイカの煮汁でご飯を炊上げた

[2023/1/18 23:53]

 セブン‐イレブンが、「阿部商店監修いかめしおむすび」を2023年1月17日(火)以降順次発売しています。価格は170円(税込183.60円)。販売地域は全国。なお、「セブン‐イレブンアプリ」では、おにぎりや弁当・パンなどの商品の取り扱い店舗を検索できます。

なまラブ北海道 おにぎり篇

 「阿部商店監修いかめしおむすび」は、JR森駅の駅弁として親しまれてきた、北海道森町名物「いかめし」をおにぎりに仕上げています。いかめしの元祖・阿部商店が監修し、阿部商店秘伝のレシピで軟らかく煮たイカを中具にし、そのイカの煮汁でご飯を炊上げた、イカの旨味を味わえるというおむすびです。熱量は229kcal。たんぱく質 6.4g、脂質 1.8g、炭水化物 47.6g(糖質 46.2g、食物繊維 1.4g)、食塩相当量 1.9g。

 阿部商店(北海道茅部郡森町御幸町112)は“いかめし”の元祖。1941年の誕生以来、北海道森町の駅弁として親しまれてきた“元祖森名物「いかめし」”は、当時から変わらぬ味と伝統を守り続けています。2020年5月1日に、フリーアナウンサーとしても活動する3代目の今井麻椰氏(31)が社長に就任したことも話題になりました。

 なお、店舗により取り扱いがない場合や販売地域内でも未発売の場合があります。また、予想を大きく上回る売れ行きで原材料供給が追い付かない場合は、販売を終了している場合があります。

※画像はイメージです。

[古川 敦]