フード

未来のバレンタインを勝手に妄想・表現した「B級バレンタイン未来博2023」、「ブラックサンダー」の有楽製菓が本日3日(金)明日4日(土)に「PickUpランキン 渋谷ちかみち」で開催

[2023/2/3 12:42]

 チョコレート菓子「ブラックサンダー」を販売する有楽製菓が、バレンタインを誰もが気軽に楽しんで欲しいという想いを込めて未来のバレンタインを勝手に妄想し、表現した「B級バレンタイン未来博2023」を2023年2月3日(金)・4日(土)の2日間、PickUpランキン 渋谷ちかみちで開催します。

 「一目で義理とわかるチョコ」からちょうど10年となる2023年、有楽製菓はバレンタインをあらゆる人に「解放」する決断をしました。「B級バレンタイン未来博」では、バレンタインの現状を読み解き未来の在り方を予測、6つのポイントに着目した「超B級」コンテンツを一挙公開して、表現します。

 「B級」という言葉には、ブラックサンダー(Black Thunder)の“B”とバカバカ(Baka Baka)しい“B”を掛けているとのこと。有楽製菓は、「恋人たちだけでなく友達や同僚、おひとり様でも笑顔になれる、バレンタインプレゼントとしてお届けします」としています。

1. 渡すものの未来:「クラッブサンダー」地球温暖化が進み、カカオの代わりになるのは、LOVE&PEACEの象徴「カニ」!?

 時代は20XX年。地球温暖化が深刻化した地球では、チョコレートの原料となるカカオの木が絶滅寸前になってしまう。レア品となってしまったチョコレートの代わりに、バレンタインデーは「LOVE&PEACE」を象徴する日としてカニを贈るようになる。ブラックサンダーも改名し、「クラッブサンダー」となる。

「クラッブサンダー」

 「B級バレンタイン未来博」では、「クラッブサンダー」誕生の背景やメッセージについて、特設サイトと2月3日、4日に開催の東京・渋谷会場にて限定公開いたします。

 Twitterキャンペーンと会場ガチャ抽選では、参加者に抽選で「クラッブサンダー」限定パッケージ商品をプレゼント。

※数量限定。中身は通常のブラックサンダーと同じ

2. 渡す相手の未来:「細分化しまくりチョコ」ダイバーシティが推進され、渡す相手も、もらえる機会もさらに多様化!

 バレンタインでもダイバーシティが推進されるようになり、渡すチョコの種類が肥大化。ブラックサンダーは、このブームに乗っかり、種類豊富な「クラッブサンダー」で人と人とのつながりを増やす手助けをするように。

「細分化しまくりチョコ」

 「B級バレンタイン未来博」では、様々な種類のクラッブサンダー商品を見ることができ、2月3日、4日に開催の東京・渋谷会場には、引いて出てきた商品を自分の該当の相手に渡せる「ブラックサンダーくじびき」も特別に用意されます。

※数量限定

3. 渡し方の未来:「カニスビー」人と人のつながりを作るべく、バレンタインがスポーツ化!?

 若者の恋愛離れや少子化、デジタル化による人々のコミュニケーション不足が問題となっている未来。政府はバレンタインこそ人と人のつながりを作る絶好の機会と捉え、堅苦しくない自然なチョコ(カニ)の受け渡しができるよう、バレンタインをスポーツ化。誰もが気軽に楽しめるようになっている。

「カニスビー」

 「B級バレンタイン未来博」では、「カニスビー」の正しいプレー方法を学べるレッスン動画を限定公開し、2月3日、4日に開催の東京・渋谷会場では、動画でも使われた「カニスビー」を展示します。

4. きもちの伝え方の未来:「気持ちお伝えA.I」普段伝えづらい本音を届けたい人に向けた最先端デジタル音声プレゼントサービス!?

 好きな人や友達、家族などに愛情や感謝を伝えたいけど、普段伝えづらい本音を届けたい人に向けた、最新AIテクノロジーを駆使した音声メッセージサービス……かと思いきや、メッセージを伝えてくれるのは、イグニオ・愛之助(イニシャルA.I)さん。あなたに変わって音声メッセージを相手に伝えてくれる、人とのつながりをサポートするサービス。

「気持ちお伝えA.I」

 「B級バレンタイン未来博」では、「お気持ちお伝えA.I」を実際に使って、届けたい相手へメッセージを伝えることができ、2月3日、4日に開催の東京・渋谷会場でもタブレットで楽しむことができます。

5. 1人でも楽しめる未来:「バーチャルデート体験ゲーム『リア充学園』」あなたの常識が通じないリア充シュミレーションゲーム!?

 人との繋がりを感じ、一人でもバレンタインを楽しむことができる未来バーチャルバレンタインゲーム。ゲーム内では、4人の未来人とバレンタインデートを楽しむことができ、未来の「リア充」を疑似体験することができます。

「バーチャルデート体験ゲーム『リア充学園』」

 「B級バレンタイン未来博」では、実際にバーチャルデートを体験することができ、2月3日、4日に開催の東京・渋谷会場にて会場でもタブレットで楽しむことができます。

6. 服装の未来:「求カニスーツ」未来の「求チョコ活動」オフィシャルウェア!?

 クリスマスのサンタの衣装、ハロウィンの魔女の衣装のように、未来のバレンタインでは、人とのつながりを求めて、求愛活動ならぬ求チョコ活動を求カニスーツを着用して実施している。

「求カニスーツ」

 「B級バレンタイン未来博」では、2月3日、4日に開催の東京・渋谷会場にてその奇抜な衣装展示を行います。

有楽製菓代表取締役社長 河合辰信氏コメント (一部抜粋)

 物価高や世界情勢不安など何かとネガティブな未来に対し、『夢のある安くておいしいお菓子を創造する企業』として何かできないか。その答えが、ブラックサンダー(Black Thunder)によるバカバカ(BakaBaka)しくも誰もが気軽に楽しめる「B級バレンタイン未来博2023」です。

 テクノロジーや地球環境、ライフスタイルなど今後ますます変化を遂げる未来におけるブラックサンダーやバレンタインを自由に思い描くことで、少しでも皆様にとっての未来が明るく、楽しみなものになることを願って企画しました。

有楽製菓代表取締役社長 河合辰信氏

会場周辺での号外配布も

 「B級バレンタイン未来博2023」の会場周辺では、「ブラックサンダーがカニ菓子転身か!?」という大きな見出しをつけた号外が配布されます。

 号外を通して、今回の企画実施の意図や背景、キャンペーンの詳細についても知ることができます。

「カニ付きブラックサンダー」をゲットできる、限定プレゼント企画 も実施!

 「B級バレンタイン未来博2023」限定のプレゼント企画として、未来のバレンタインを先取りしたカニ付きブラックサンダーがあたるキャンペーン企画をTwitterと「B級バレンタイン未来博」会場で実施します。

 Twitterは、ブラックサンダー公式アカウント(@Black_Thunder)をフォローし、対象のツイートをRTすると、抽選で5名にA賞「カニ(紅ズワイガニ)付きブラックサンダー」、抽選で214名にB賞「ブラックサンダー1箱」が当たります。

「B級バレンタイン未来博」会場ガチャ抽選会


    1等賞 カニ缶1個(各日50名様)
    2等賞 マイクラッブサンダーの限定パッケージ7種ランダム1個(各20名様)
    3等賞 ブラックサンダー1個(各日600名様)

[岩崎 宰守]