フード

“秋保おはぎ本舗 さいち”のおはぎがチロルチョコに! 甘さ控えめで少し塩味のあるおはぎを再現した「さいちのおはぎチョコ〈袋〉」が本日28日(金)に東北地区で発売

[2023/4/28 22:24]

 チロルチョコが、仙台のソウルフード!おはぎの名店「秋保おはぎ本舗 さいち」とコラボした「さいちのおはぎチョコ〈袋〉」を2023年4月28日(金)に東北地区のセブン‐イレブン、ヨークベニマル、イトーヨーカドーで発売します。21個入で、参考価格は345円(税込)。商品がなくなり次第、販売終了となります。

秋保おはぎ

 地元住民のみならず、全国からおはぎを買い求める人が連日行列を作り、日本一おはぎを売る店と言われているスーパーマーケット「秋保おはぎ本舗 さいち」。1日1万個以上売れるおはぎは、いくつでも食べられる飽きのこない昔懐かしい味のたっぷりあんこが特徴の看板商品です。

 「さいちのおはぎチョコ」は、後味に塩味を感じる小豆風味チョコの中に小豆風味ソースと小粒もちグミを閉じ込め、甘さ控えめで少し塩味のあるおはぎを再現しています。パッケージも、おはぎのトレードマーク「秋保のおはぎ」ロゴを前面にデザインです。

 1個当たりのエネルギー 37kcal / たんぱく質 0.1g / 脂質 2.3g / 炭水化物 4.1g / 食塩相当量 0.015g。

[古川 敦]