フード

マシマシと言えなかったすべての人へ! “二郎系”を再現!?やみつき万能調味料「TONGARI」が「アルペンアウトドアーズ」41店舗で販売開始~2年かけて開発。自宅やアウトドアで二郎系の味を楽しめる!

[2023/5/6 12:33]

 YOKOYAMAが、これまではイベント出店やオンラインを中心に販売していた、“二郎系ラーメン”の味を再現したやみつき万能調味料「TONGARI」を、2023年5月2日(火)からスポーツ・アウトドア用品販売のアルペンが運営する体験型アウトドアショップ「Alpen Outdoors(アルペンアウトドアーズ)」の全41店舗で販売開始しました。内容量は180gで、メーカー希望小売価格は750円(税込)。

やみつき万能調味料「TONGARI」

 「TONGARI」は、豚肉、ニンニク、醤油をベースにした、自宅で手軽に“二郎系ラーメン”の味を楽しめるという万能調味料。がっつり香るニンニクと豚の旨味をぎゅっと詰め込んだあの味が、自宅でも手軽に味わえるとのこと。これ一つでラーメンはもちろん、揉み込んでお肉の下味に、ご飯と炒めてガーリックライスに、ステーキソースに、サラダのドレッシングにと幅広いアレンジが可能。サラサラのタレなので味の調整がしやすく使いやすさも抜群、自宅やアウトドアで二郎系の味を楽しめるとしています。

豚の旨味とニンニクのがっつり効いた“あの味”

 多くのファンがいる“二郎系ラーメン”ですが、「自宅でも味わいたい!」「お店に1人で入るのに躊躇する…」といったニーズを受け、クラウドファンディングで資金を調達し、2年の歳月をかけて開発を行なったとのこと。二郎系ラーメンの味を再現するだけでなく、様々な使い方ができる調味料として、購入者からは「肉や野菜炒めのアクセントとして日々の料理に使いやすい」「1人で店舗に行くのは躊躇するが、自宅でも二郎系の味を楽しめる」といった声が寄せられているそうです。また「普通にニンニクを摂取するよりも口臭が長引かない」といった声も数多くあり、こちらは現在その効果を調査中とのことです。

「TONGARI」開発背景のイメージ

 アウトドアでも「TONGARI」の強みを活かして料理をすれば、楽しい「キャンプ飯」をさらに美味しく楽しめるとのこと。他社製品の多くの固形感が強いニンニク系調味料は炒めるなどしっかり調理する必要がありますが、「TONGARI」はサラサラとした液状なので、屋外調理でも手間をかけずにサッとかけて使え、キャンプ先でニンニクを切ったり皮をむいたりする手間をかけずに、生のニンニク感をしっかりと味わえる料理を作ることができるとしています。

 また、「TONGARI」にはニンニクだけでなく豚の旨味や醤油の要素も入っているので、調理用に色々な調味料を持参しなくても、これ1本持って行くだけで済みます。

[古川 敦]