フード

ペッパー3種の複合的な辛さが甘だれと相性抜群! 「からあげグランプリ」最高金賞受賞の「カッチャルバッチャル」が監修「バターチキンカレー」、ファミリーマートが本日28日(火)発売

[2023/5/16 13:42]

 ファミリーマートが、カレーの美味しさが評判のインド料理店「カッチャルバッチャル」が監修した「バターチキンカレー」を、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」から沖縄県を除く全国約16,200店で2023年5月16日(火)に販売します。

 コンビニエンスストアでは初となる人気カレー店「カッチャルバッチャル」監修。ファミリーマートの「バターチキンカレー」に、「カッチャルバッチャル」のカレー作りのノウハウが加わることで、もう一段上の味わいをもつ絶品カレーです。

 トマトの酸味とカルダモン・クミン・コリアンダーなどのさわやかなスパイスの風味が特長で、バターを入れることでコクのある味わいです。チキンはガラムマサラ、ヨーグルトなどに漬けこみ、スパイスの風味をより一層感じられる柔らかい食感に仕上げました。

「カッチャルバッチャル監修 バターチキンカレー」598円(税込)

「カッチャルバッチャル」とは

 2010年12月に大塚に創業。「カッチャルバッチャル」はヒンドゥー語で“ごちゃ混ぜ”を意味していて、インドの伝統に中国の花椒やタイのナンプラー、醤油や味噌の日本人ならではの隠し味などさまざまな要素を混ぜつつ“インドらしさ”を残した、日本人が好むインド料理が特長です。

 オリジナルの鶏だしと青唐辛子のピクルスを使った「チキンアッチャーリーカレー」や、北インドの「バターチキンカレー」など、インドの伝統的なカレーが食べられます。

カッチャルバッチャル店主。田村さんインタビュー

――「カッチャルバッチャル」がコンビニ商品を監修するのは初になりますが、監修するに至った背景と、実際にファミリーマートと共同開発してみての感想を教えてください。

田村さん:この度、監修という立場で共同開発させて頂きました。ファミリーマートの方々と何度も試作を重ね、最高のバターチキンカレーを作り上げる事が出来ました。

――本商品にかける想いを教えてください。

田村さん:全国販売と聞いてドキドキしますが、妥協せずに作り上げたリッチな味わいのバターチキンカレーを、是非皆さまに食べて欲しいです。

――おもわず口に出したくなる素敵な店名。改めて由来を教えてください。

田村さん:インドの言葉でごちゃまぜとか融合の意味です。インド料理をベースに日本の食材や調味料を加えて、日本人の味覚に合った料理を提供したいという思いからこの店名にしました。

――たくさんのカレー店がある東京で、12年以上沢山のお客さまに愛されているカッチャルバッチャル。カレー作りにおいて普段から心がけていることはありますか?

田村さん:普通に美味しいのでは無く、驚きや感動を与えられる料理を提供したいと思っています。素材を美味しく食べて欲しいので、スパイスの入れ過ぎには気をつけています。

[岩崎 宰守]