フード

季節を彩る料理で旬の味覚が味わえる京都のおばんざいとヒレかつなどが楽しめる夏の献立を「名代とんかつ かつくら」で本日25日(木)から

[2023/5/25 17:47]

 フクナガが運営する「名代とんかつ かつくら」が、季節を彩る料理で旬の味覚が味わえる京都のおばんざいとヒレかつなどが楽しめる夏の献立を2023年5月25日(木)から7月5日(水)まで提供します。

 旬の味覚を味わう瑞々しく新鮮な夏野菜をはじめ、旬の味覚が揃いました。夏を彩る季節の献立の数々が楽しめます。

おばんざい(京小鉢)とヒレかつ

 京都の食卓を満たしてきた日常的なお惣菜"おばんざい"。夏の献立では、賀茂茄子の揚げ出し・長芋・オクラの梅かつお和え・蒸し鶏と胡瓜の胡麻酢和え・だし巻き玉子の小鉢が用意されます。

「おばんざい(京小鉢)とヒレかつ」

※お昼限定、北千住店、吉祥寺店は平日のみ提供

賀茂茄子の揚げ浸しとヒレかつ

 夏の京都で親しまれてきたおばんざい「賀茂茄子の揚げ浸し」。お出汁に浸した賀茂茄子は肉厚で柔らかく、一口食べると贅沢な旨みが広がります。

「賀茂茄子の揚げ浸しとヒレかつ」

※新宿高島屋店では金華豚ロースのセットとなります

うなぎと万願寺とうがらしの大ぶり茶碗蒸し

 店舗で出汁をひき、丁寧に作られる「茶碗蒸し」は、かつくらでずっと愛される定番商品です。

 じっくりと焼き上げた鰻の蒲焼き、香ばしい万願寺とうがらしの焼き浸しが、やさしいお出汁が香る茶碗蒸しの美味しさを際立たせます。わさびの香りを添えて爽やかな余韻を残す、夏の茶碗蒸しを楽しめます。

「うなぎと万願寺とうがらしの大ぶり茶碗蒸し」

野菜の湯葉巻きかつとヒレかつ

 オクラ・赤ピーマン・ヤングコーン・南瓜・長ひじきの旬の食材を湯葉で巻いたかつと、ヒレかつのセットです。

「野菜の湯葉巻きかつとヒレかつ」

季節の盛り合わせかつ

 海老・サーモン・野菜の湯葉巻きとヒレかつ(30g)のセット

「季節の盛り合わせかつ」

※阪急西宮ガーデンズ店、くずはモール店では平日お昼のみ提供

海老と夏野菜の豆乳クリームコロッケとヒレかつ

「海老と夏野菜の豆乳クリームコロッケとヒレかつ」

鱚フライとヒレかつ

「鱚フライとヒレかつ」

アスパラガスの豚巻きかつとヒレかつ

「アスパラガスの豚巻きかつとヒレかつ」

※お昼・平日限定

三つ切り弁当とヒレかつ

「三つ切り弁当とヒレかつ」

※お昼限定、阪急西宮ガーデンズ店は平日のみ提供

京のとんかつ弁当

「京のとんかつ弁当」

※お昼・平日限定

新鮮香味野菜とたっぷりおろしかつ

「新鮮香味野菜とたっぷりおろしかつ」

※お昼限定

筍と海老の豚巻きかつとヒレかつ

「筍と海老の豚巻きかつとヒレかつ」

※6月4日(日)まで

長芋とオクラの豚巻きかつとヒレかつ

「長芋とオクラの豚巻きかつとヒレかつ」

※6月14日(水)から

夏野菜の盛り合わせカツとヒレかつまたはロースかつ

「夏野菜の盛り合わせカツとヒレかつまたはロースかつ」

京都生まれの 名代とんかつ

 食に対して厳しく、洗練された土地、京都で、とんかつ一筋に追求してきた「名代とんかつ かつくら」。かつ本来のサクッとジューシーな美味しさに、食材や素材のひとつひとつまで心を配り、健康的で上質なおいしさを追求し続けます。季節を彩る名代の味が楽しめます。

[岩崎 宰守]