フード

ikuraさん監修「電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」、Ayaseさん監修「電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」 人気音楽ユニットが考えた「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI」をエースコックが本日5日(月)から発売

[2023/6/5 17:28]

 エースコックが、人気音楽ユニット「YOASOBI」の2人がそれぞれ監修した2つの「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン/電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」を2023年6月5日(月)から販売します。

 YOASOBI初のアリーナツアー「YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”」コラボデザインの描き下ろしオリジナルパッケージで、フタ裏にはYOASOBIの2人からのサイン入りメッセージ付きです。

スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン

 ikuraさん監修の「塩とんこつラーメン」は、ポークと魚介の旨みに、ごま油が香る食べた後にほっとした気持ちになれる“ペロっと食べやすい”一杯。

 ポークをベースに香味野菜の旨みを利かせた塩とんこつスープに、しっかりとした食感と歯切れの良さを併せ持つ豚骨ラーメンらしいめんを組み合わせました。

 別添の調味油を加えることで、ラードのコクと胡麻油の風味が広がり、味わい深いスープに。風味の良いごま、食感の良い大豆そぼろ、色調の良い卵、ねぎを加えて仕上げました。

「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」240円(税別) 内容量109g(めん90g) 503kcal
ikuraさんコメント

私はあっさり系のラーメンが好きなので「塩とんこつラーメン」をつくりました。

ごま油をアクセントにしたあっさり系の仕上がりになっていますので、普段カップめんをあまり召し上がらない方にもおすすめです!是非食べてみてください!

スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン

 Ayaseさん監修の「旨辛醤油ラーメン」は、ポークをベースに醤油の旨みと後掛けのにんにく唐辛子ふりかけで仕上げる、食べた後にスカッとした気持ちになれる“ガッツリ満足感のある”一杯。

 ポークとチキンをベースにガーリックや豆板醤を利かせた醤油スープに、滑らかさのある丸刃のめんを組み合わせました。口の中で存在感をしっかりと感じられる、食べごたえ抜群のめんです。

 別添のふりかけで唐辛子の辛みが加わり、旨辛でやみつきになる味わいの一杯。食感の良い大豆そぼろ、ふんわりとした食感の卵、色調の良い唐辛子、ねぎ、風味の良いニラを加えて仕上げられています。

「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」240円(税別) 内容量120g(めん90g) 474kcal
Ayaseさんコメント

僕が作ったのは、辛さをアクセントに、にんにくをたっぷり使った「旨辛醤油ラーメン」です。スープや具材、パッケージまでこだわりがつまった一杯です!

とてもパワフルな味わいになっているので、ガッツリ系ラーメンが好きな方にはとにかくおすすめです!パッケージもYOASOBIとのコラボデザインになっていますので、是非手に取ってください!

通販サイト「デリこぶた」で購入するとオリジナルクリアファイルプレゼント

 通販サイト「デリこぶた」で「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のごま香るホッと幸せ塩とんこつラーメン」または「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI 電光石火のにんにく香るビリッとやみつき旨辛醤油ラーメン」を購入すると、数量限定の「オリジナルクリアファイル」がもらえるキャンペーンが実施されます。なくなり次第終了です。

オリジナルグッズやサイン入りポスターが当たるプレゼントキャンペーン

 「LINE」で応募すると、サイン入りパッケージポスターや、オリジナルの「缶バッジ」や500円分「QuoカードPay」が当たるプレゼントキャンペーンが8月31日(木)まで実施されます。

 A賞の「世界に2枚だけしかない!サイン入りパッケージポスター」は、対象商品2個以上を含む購入レシートで応募でき、2名に当たります。

「世界に2枚だけしかない!サイン入りパッケージポスター」

 B賞の「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI オリジナル缶バッジ2種類セット」は、対象商品1個以上を含む購入レシートで応募でき、1,500名に当たります。

「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI オリジナル缶バッジ2種類セット」

 C賞の「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI オリジナルQuoカードPay500円分」は、対象商品1個以上を含む購入レシートで応募でき、3,500名に当たります。

「スーパーカップ1.5倍×YOASOBI オリジナルQuoカードPay500円分」

 対象商品は、2つのコラボカップ麺と、「スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン/みそラーメン/とんこつラーメン」、「スーパーカップ1.5倍 新・豚キムチラーメン/新・野菜タンメン」、「スーパーカップ 新・いか天ふりかけ焼そば/(コンビニ限定)スーパーカップ1.5倍 ブタキムラーメン」です。

2つのコラボカップ麺と、オリジナルクリアファイルが5名に当たるTwitterキャンペーン

 YOASOBIとのコラボを記念し、エースコック公式アカウント(@acecook_jp)をフォローし、対象のツイートをRTすると、2つのコラボカップ麺を各1ケースと、オリジナルクリアファイルが5名に当たるTwitterキャンペーンが6月14日(水)23:59まで実施されています。

YOASOBIによるYOASOBIのためのカップめん開発の裏側を公開

 今回のコラボレーションは、YOASOBIファンであるエースコック担当者の熱意により実現、お二人がつくりたいカップめんをテーマに、スープの味からめんの太さ、パッケージのデザインまでYOASOBIのこだわりが詰まった一品が完成しました。

 ラーメン愛が溢れて止まらないYOASOBIの2人が初めて挑んだ開発の裏側が動画で公開されています。

コラボレーション商品について

 ikuraさんは、ご自身が好きなとんこつラーメンの味をベースに、「食べたらほっとできるような一杯をつくりたい」という想いから、あっさり系の「塩とんこつラーメン」を開発。「ごまに埋もれたい!」というこだわりのもと、具材にたっぷりのごまを使用し、さらにごま油を加えることで、よりごまの風味や香ばしさが際立つ一杯に仕上げました。

 ラーメン好きのAyaseさんは、愛してやまないガッツリ系の「辛いラーメン」の開発を希望。「辛いラーメンというとキムチ系が多いけど、それとは違う辛さを追求したい!」と唐辛子をベースに辛さを利かせ、にんにくをたっぷりと使用した「旨辛醤油ラーメン」を開発。これからの季節に食べたいスタミナ感あふれる一品を完成させました。

 また、パッケージには、『YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”』とのコラボレーションデザインを採用。さらに、フタ裏にはお二人のサイン入りメッセージが入り、ファンの方にも嬉しいパッケージです。

〈ikuraさん〉「ごまに埋もれたい!」と“ごま”への並々ならぬこだわりを見せる

 自身が好きなとんこつ系ラーメンを、あっさり食べられる味わいにしたいというikuraさんの希望を受けて、「塩とんこつ味」を試作。

 ikuraさんは試作品を一口食べるなり「とんこつのいい香り!やばい!染みるー!」と感嘆の声をあげ、「とんこつもあっさりしていて、すごいごまの香りも利いていて美味しいです」とコメントしました。さらに、エースコックからごまの風味を引き立たせるために、“ごま油”の追加を提案すると、「ごま油によって、よりとんこつが感じられますね。ごまが埋もれてるぐらいが好きなので、ごま油を追加したいです!」と“ごま”への強いこだわりを見せました。

 Ayaseさんも「とんこつが良い潤滑油になってのどの調子も良くなるね(笑)」と冗談を交えつつ、「ごま油があった方が、なめらかさが増すし深みがある」とコメントしました。

 また、ikuraさんから「もう少し色味があると嬉しいな。ねぎと卵で彩りがほしいです」といった追加のリクエストも出るなど、商品開発に真剣に取り組む様子が見られました。

〈Ayaseさん〉「唐揚げ7個食べた後でもいける美味しさ!」と食欲をそそる旨辛さに大興奮も、自分好みの辛さを追求するラーメンマニアな一面も

 辛いラーメンを愛して止まないAyaseさんからのリクエストを受け、辛さを利かせにんにくをたっぷり使用した「旨辛醤油味」を試作。今回のために開発した「にんにく唐辛子ふりかけ」に「すごい!エースコックを動かした!」と大興奮。

 試作品を食べると、目を大きく見開きながら「美味しい!」を連発。「辛さもちょうど良くて、辛さが得意でない人もいける。これ天才だわ、マジで!さっき唐揚げ7個食べたけど全然いける美味しさですね(笑)」とコメントしました。ikuraさんも「家にこれがあると思うとテンション上がるね」と絶賛しました。

 また、Ayaseさんは「辛さをもう少し上げたいです!味はとても美味しいので、今の味わいを変えずに、辛さをもう1段階上げたいな。具材ににらもあるとアツいな!」とリクエストするなど、辛さの微妙な加減までとことん追求する姿が見られました。

完成品お披露目

「YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”」とのコラボパッケージに「かわいい!」と大興奮

 複数回にわたる商品開発会議を経て、ついに4月28日(金)に完成品をお披露目。

 完成品を見たお二人は、現在開催中の「YOASOBI ARENA TOUR 2023 “電光石火”」とコラボレーションしたパッケージに「すごーい!かわいい!」「電光石火のキャラクターたちがめんを持ってる!」と歓喜。YOASOBIのオリジナルデザインに、お二人とも商品を手に喜んだ姿を見せました。

 さらに、パッケージの「ikura監修」「Ayase監修」の文字を見て、「自分の名前がパッケージに入るなんて、人生でこんな経験ができるとは思っていなかった。すごい大感動です!」と感激していました。

ikuraさんプロデュース「塩とんこつラーメン」に「涙腺に来るほどのお店クオリティ」と大絶賛!

 ikuraさんは「幸せだ!塩とんこつがこってり過ぎず、あっさり過ぎずちょうど良いし、ごま油によってしっかりごまも利いてます!疲れた日に食べたいラーメンだ」と自身プロデュースの商品に大満足の様子。

 Ayaseさんも「美味しい!ちょっと涙腺に来ちゃいますね(笑)お店クオリティだよ」と眉間にしわを寄せ美味しさを嚙みしめていました。

Ayaseさんプロデュース「旨辛醤油ラーメン」に「今まで食べたラーメンの中で一番美味しい!」と感動!

 Ayaseさんは「今まで食べたラーメンの中で一番美味しい!」と一言。「こういうのがカップめんで食べたかった!にんにくもえぐくて、しっかり辛くて、箸がとまらない!」と感想を述べました。

 ikuraさんも「辛さもちょうど良い!辛いのそんなに得意ではないんですが、ピリ辛でめっちゃ美味しい!」と絶賛しました。

YOASOBIインタビュー

――商品開発の話を受けてどう思いましたか。

ikuraさん:こんな日が来るとは思ってもみなかったです。私たちがめちゃめちゃこだわりにこだわってつくらせていただいたので、皆さんには楽しみにしていただければなと思います!

Ayaseさん:想像もしてなかったですし、自分たちがカップラーメンをつくることに携わらせていただくことができるとは思ってもみなかったので、実際に実物を見てテンション爆上がりでございます!

――エースコックの担当者がYOASOBIのファンだったことがきっかけで今回のコラボが実現しましたが、その話を聞いてどのように思いましたか。

ikuraさん:開発の段階で色々なお話をさせていただく中で、すごくすごく好きだとおっしゃってくださって、愛を交換し合いながらつくらせていただいたので、愛情たっぷりに仕上がっております!

Ayaseさん:音楽を頑張っていればいつかカップめんがつくれるようになるんだということを思いました(笑)熱い思いでオファーくださったので、僕たちも熱い思いでこだわってつくらせていただいたので、本当に皆さん楽しみにしていてください!

[岩崎 宰守]