フード

フジパン史上最も大きな全長約30cmのクロワッサン! アレンジにもぴったり「バゲットクロワッサン」が本日1日(日)発売~一般的なクロワッサンの約2.5倍の長さで487kcal

[2023/10/1 11:00]

 フジパンが、アレンジにぴったりなロングサイズのクロワッサン「バゲットクロワッサン」を中部地区限定で2023年10月1日(日)に発売します。価格はオープン。

 「バゲットクロワッサン」はその名の通り、フランスパンのバゲット(「杖」の意味)のような細長いクロワッサンで、一般的なクロワッサンの約2.5倍。(※同社既存品との比較)、アウトドアにもぴったりの全長約30cmのビッグサイズクロワッサン。

 ミニサイズのクロワッサンはベーカリーをはじめ、多くのパンメーカーでも販売されていますが、真逆のビッグサイズはフジパン史上初。クロワッサンは世界中で食べられていますが、代表的な楽しみ方のひとつとして「具材」との組み合わせを変えてサンドイッチを楽しむ「クロワッサンサンド」も話題になっています。

 「バゲットクロワッサン」はアウトドアでの調理にも使用しやすく便利で、具材を挟みやすい大きなサイズは、イベントやパーティーでも主役級のサンドイッチにアレンジできます。フジパンでは、「クロワッサンのおいしさを様々な食シーンで楽しんでもらうため、フジパン史上最も大きな『バゲットクロワッサン』をお届けいたします」としています。

 エネルギー 487kcal、たんぱく質 9.3g、脂質 26.3g、炭水化物 53.2g、食塩相当量 1.62g、飽和脂肪酸 12.02g、トランス脂肪酸 0.19g、コレステロール 6 mg。

「バゲットクロワッサン」開発者コメント フジパン豊明工場 服部舞氏

 販売、開発、製造の各部門からメンバーを出し合ってチームを組み、新商品の開発を行なっています。バゲットクロワッサンは会話の中から発想が膨らみ開発がスタートしました。こだわったのは、配合にフランスパン用小麦粉を使用することで、『口にした時に感じる香ばしい香りとコク』と『歯切れが良いひきのある食感』に仕上げることです。

 そのままでも、また、どのような素材との組み合わせにも相性の良い味わいと、アレンジのしやすい内相を目指して何度も試作を重ね完成しました。リベイクしてサクサクした食感を楽しむのもおすすめです。

フジパン豊明工場社員考案のアレンジメニュー

 サンドイッチだけでなく、カナッペ風や洋菓子風などフジパン豊明工場の社員が考案したアレンジメニューがおすすめとのこと。フジパン公式サイト「パンdeレシピ」にも掲載されています。

[古川 敦]