フード

マクドナルドが店頭でのバーコード決済「d払い・楽天ペイ・PayPay・au PAY」を全店舗に本日2日(月)導入! 「楽天ポイント・dポイント」は終了へ~「d払い」「楽天ペイ」対象の特別還元キャンペーンも実施予定

[2023/10/2 11:48]

 日本マクドナルドが2日、店頭レジ(ドライブスルー含む)での新たな支払い方法として、バーコード決済サービス「d払い」「楽天ペイ」「PayPay」「au PAY」の取り扱いを、2023年10月2日(月)から全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で開始すると発表しました。

 マクドナルドではこれまで、「モバイルオーダー」と「マックデリバリー サービス」で導入していましたが、「d払い」「楽天ペイ」「PayPay」「au PAY」が、新たに店頭レジとドライブスルーでの支払い時にも利用できるようになります。

 なお、全国のマクドナルド店舗での「dポイント」「楽天ポイント」サービス(ポイントカード・ポイントアプリを提示して貯める・使う)の取り扱いは、2024年1月14日(日)をもって終了となります。同社では「これまで多くのお客様にご利用いただき、誠にありがとうございました」としています。今後、マクドナルド店舗では「d払い」での支払いによって「dポイント」、「楽天ペイ」での支払いによって「楽天ポイント」を、それぞれ貯める・使うことが可能になります。

 また、10月18日(水)からはマクドナルドで「d払い」「楽天ペイ」利用者を対象とした特別還元キャンペーンを実施予定で、キャンペーンの詳細は10月17日に発表するとのことです。

[古川 敦]