エンタメ

橋本環奈が初登場、バスケットボール男子日本代表チームに大興奮、矢口真里があの一件で今、つんくに伝えたいコトとは!? 「さんまのまんま秋SP」が本日6日(金)放送

[2023/10/6 15:23]

 1985年4月8日から2016年9月24日までフジテレビ系列で放送され、2017年以降は特別番組として不定期放送されている、明石家さんまさん司会のトークバラエティ番組「さんまのまんま」。2023年10月6日(金)の21:00~22:52には、が放送されます。なお、「FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023 男子 日本vsセルビア」延長の際、放送時間繰り下げの場合があります。

 今回のゲストは、橋本環奈さん、つんく♂さん、保田圭さん、矢口真里さん、石川佳純さん、やす子さん、藤岡ファミリー(藤岡弘、さん、天翔愛さん、藤岡真威人さん、天翔天音さん)、バスケット男子日本代表 トム・ホーバスHC/富樫勇樹選手/比江島慎選手/馬場雄大選手が登場します。

 映画やドラマで大活躍中の俳優・橋本環奈さんが初登場。アニメや漫画などの実写化作品に出演する機会が多い橋本さんが、どうしたら原作ファンに楽しんでもらえるのかという悩みをさんまさんに相談すると、ブロードウェイを観てきたというさんまさんがある持論を展開します。また、2人とも大好きな漫画「ONE PIECE」の話になると、さんまさんがうれしそうに「聞いてくれる?」と、かつて作者の尾田栄一郎氏にある役をやらせてくれと直訴したと告白。すると橋本さんからも、尾田氏に作品の重要な役を打診されたと驚きのエピソードが。さんまさんが「おもしろいなあ」と漏らした、橋本さんの役柄とは?

 また、ドラマ出演が途切れない橋本さんと、ドラマトークで盛り上がり、さんまさんが「今、やりたい作品あるの?」と橋本さんに聞くと、橋本さんから意外な答えが…! そして、高校生の頃からゴルフをやっているという橋本さんとさんまさんがパターゴルフで対決。「対決できるレベルじゃない…」と嫌がる橋本さんだが、まさかの結果にスタジオ大興奮に。

 藤岡弘、さんが長女・天翔愛さん、長男・藤岡真威人さん、次女・天翔天音さんと共に初登場。コーヒー好きのさんまさんのために、父・弘さんがプロデュースしているコーヒー豆の水出しアイスコーヒーを持参し、5人で乾杯。仲のいい親子の姿にさんまさんは「これだけ尊敬されてるお父さんってすごい。俺は失敗したから…」と羨望の眼差し。子どもたちが父の愛情深い行動について明かすと、「そうしたら尊敬されるのか!」とさんまさんは目から鱗の様子。理想の結婚相手についても「お父さんみたいな人がいたらいいな」と語る愛と天音さんに、さんまさんは「いないいない!いたら困る」とツッコミを。一方の藤岡一家はさんまさんのことを「人の心を楽しくさせて笑わせる」とべた褒め。弘さんが「こういう親戚がいたらいい」と言うと、さんまさんは「うちの長男と娘さんが結婚していただけたら」「最強のファミリーを築ける!」と、藤岡家を説得にかかります。

さんまのまんま秋SP【10/6(金)よる9時放送!】

 また、今年5月に現役を引退した元卓球選手の石川佳純さんと大ブレイク中の芸人・やす子さんが出演。まずは、石川佳純さんが登場。現役を引退した現在の生活やハマっていること、今後について語ります。「練習はまったくやってないです。しばらくはいいかな」と、選手時代とはまた違う柔らかい表情の石川さん。最近では、行くのが夢だったという夏フェスも楽しんだそうで、「日に焼けてビックリ」「こんなに色が変わるんだ(笑)」と、室内競技選手ならではの感想も。今後の恋愛や結婚についての話題になると、「どうしたらいいですかね…」とさんまさんに相談。すると、さんまさんは「うちの長男と結婚していただけたら…」とお約束のように息子をオススメします。

さんまのまんま【やす子が石川佳純に奥義を伝授!?】

 そこへ、石川と同郷・山口県出身の芸人・やす子さんが「はいー!」と、元気な挨拶とともに合流。芸歴4年で番組ゲストとして呼ばれたことにさんまさんが「すごいな!」と感心すると、やす子さんも「ありがたいですー!」と大喜び。やす子さんが「山口県のスター」と、尊敬する石川さんもやす子さんとの共演に「すごくうれしいです」とテンションが上がります。その後、朗らかにトークを進めるさんまさんにやす子さんは「こんなに優しいさんまさんいるんだ…」とお笑い番組で鋭い表情を見せるさんまさんの違いにビックリ。また、コロナ禍で料理を始めたやす子さんが、豚骨ラーメンやパエリアなど本格的な料理も作れるという話をすると、さんまさんから「今度家に行くわ」と言われるも、ある理由からさんまさんの来訪を断固拒否します。

 恋愛トークでは、勝負の世界で生きてきた石川さんが、友人から「モテる人は○○があるらしい」という助言をもらったと話すほか、さんまさんがやす子さんに「やす子の好きなタイプは?」と質問する場面も。はたして、25歳の人気芸人の好みのタイプとは…?

 続いて、パリ五輪出場を決め、日本中を大いに沸かせたバスケットボール男子日本代表チームのトム・ホーバスヘッドコーチ、富樫勇樹選手、比江島慎選手、馬場雄大選手らが合流します。冒頭、バスケ好きなさんまさんは「お疲れさまでした!日本を盛り上げていただいてありがとうございました!」と大喜びで出迎えます。さんまさんが、ホーバスヘッドコーチに今の心境を聞くとヘッドコーチは「すごかった。これから日本バスケはもっともっと良くなると思います」と期待のコメント。

 石川さんは、個人競技の元アスリートとして、ホーバスHCに“選手への言葉がけ”“チームスポーツのまとめ方”について質問します。戦術や日本人選手の特徴、日本人ならではの注意点など、専門的なバスケの話を真剣モードで聞くさんまさん。また、選手たちが語る「自身の背番号を決めた理由」や、「好きなバスケ選手」の話題など、興味深い話が続きますがが、途中から、若手からもイジられているという、比江島選手の天然な言動がさんまさんのツボにハマり…最終的には、さんまさんが比江島選手に、ある“あだ名”を命名することに!さらに、日本代表チームから贈られた“特別なプレゼント”にさんまさんは大感激します。

 さらに、ハワイ在住のつんく♂さんが10年ぶりに登場。喉頭がんで声帯を摘出しているため、パソコンやジェスチャーを使ってさんまさんとコミュニケーション。日本のラジオも聞いているそうで、以前つんく♂さんから「おもしろかった」と直接連絡をもらったという。「歌えないはがゆさもあるやろ…」と、時折つんく♂さんを心配するさんまさんですが、つんく♂さんからは「しゃべらなくても意外と人生なんとかなる」という言葉が。さんまさんは「ええこと言うなあ」と感心しつつ、さんまさんならではの“笑い”でつんく♂さんを大いに笑わせます。

 またさんまさんは、つんく♂さんに、「これまで携わって、『よっしゃ!』と思った曲はどの曲なんや?」と質問。すると、つんく♂さんが、“思い入れのある曲”を発表。はたして、よっしゃ!と思った曲は…? 2人の盛り上がりに「すごく貴重なお話ばかりで…」と、遠慮してなかなか入れずにいたモーニング娘。OGの保田圭さんと矢口真里さんが合流。さんまさんから「あの時、めちゃめちゃ迷惑かけたやろ!」とふられた矢口さんは、「その節は本当に申し訳ございませんでした!」、かつて自身のスキャンダルで迷惑をかけたことをつんく♂さんに深々と謝罪。当時のことについて、つんく♂さんが明かしたある言葉に矢口さんは「あれ!?なんで知ってるんでしょう」と焦ってしまう事態に。また、矢口さんは、「あの時は申し訳なさすぎて、気まず過ぎてつんく♂さんに連絡できなかった…」と、当時の心境を語ります。

 また、保田さんはモーニング娘。時代のつんく♂さんについて、「愛情はもちろんたくさんいただいてたんですけど、つんく♂さんはメンバ」との間に線をきっちり引かれていた」と回想。また、つんく♂さんは“自分の好みの女性をアイドルとして選ぶのか”と、問われると、当時、音楽プロデューサーとして“意識していたこと”を明かします。さらに、矢口さんが「さんまさんは、モーニング娘。で誰が一番好きなんですか?」と質問すると、さんまさんは当時のモーニング娘。のメンバーで、仲が良かったというある人物との関係を語り、あるショックなことが発覚してしまいます…。

[古川 敦]