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ミスタードーナツとゴディバが初の共同開発! プレミアムショコラドーナツ生地にこだわりのエレガンスを纏わせた4つの「misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション」が本日11日(木)発売~菅田将暉さん出演TVCM「エレガンスを纏わせて」篇もオンエア

[2024/1/11 19:14]

 ダスキンが運営するミスタードーナツが、ベルギーのプレミアムチョコレートブランド「ゴディバ」と共同開発し、プレミアムショコラドーナツ生地にこだわりのエレガンスを纏わせた4つの「misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション」を2024年1月11日(木)から2月上旬まで販売します。菅田将暉さん出演の新TVCM「エレガンスを纏わせて」篇もオンエアされます。

 「misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション」では、「プレミアムショコラドーナツ生地」を新たに開発。ドーナツ生地の一部にベルギー産チョコレートを使用し、ガトーショコラをイメージしたしっとりと口どけの良い生地が誕生しました。

 生地のおいしさをさらに引き立てるため、‟ゴディバのエレガンスを纏わせた”さまざまなクリームやトッピングを重ね、濃厚なショコラドーナツを味わえることはもちろん、見た目の立体感やエレガントさにこだわった商品です。

 そして、「プレミアムショコラコレクション」のために開発したオリジナルのプレミアムショコラパイ生地は、ショコラを感じる味わいとサクッとした食感が特長。カスタードクリームを合わせたアーモンドクリームとチョコレートを入れて焼き上げられています。

ガナッシュショコラ

 ガトーショコラをイメージしたしっとり口どけの良いプレミアムショコラドーナツ生地に、ビターガナッシュとガナッシュホイップをサンドしました。チョコレートでコーティングし線を描き、パールチョコをのせてエレガントに仕上げました。

「ガナッシュショコラ」テイクアウト324円(税込)、イートイン330円(税込)

プラリネショコラ

 ガトーショコラをイメージしたしっとり口どけの良いプレミアムショコラドーナツ生地にプラリネホイップを絞りホワイトチョコでコーティング。キャンディングアーモンドをトッピングしてドーナツシュガーで華やかに仕上げた、ローストアーモンドの濃厚なプラリネを味わうドーナツです。

「プラリネショコラ」テイクアウト324円(税込)、イートイン330円(税込)

キャラメルショコラ

 ガトーショコラをイメージしたしっとり口どけの良いプレミアムショコラドーナツ生地にミルクチョコレートをコーティング。チョコクランチをふりかけ、その上に塩バターキャラメルクリームを贅沢に絞りココアパウダーで仕上げました。

「キャラメルショコラ」テイクアウト324円(税込)、イートイン330円(税込)

ガレット・デ・ロワ ショコラ

 プレミアムショコラパイ生地に、カスタードクリームを合わせたアーモンドクリームとチョコレートを中に入れてサクッと焼き上げました。

「ガレット・デ・ロワ ショコラ」テイクアウト356円(税込)、イートイン363円(税込)
ガレット・デ・ロワ とは?

 ガレット・デ・ロワとはフランス語で「王様の菓子」。1月6日の「公現祭」に食べる伝統菓子です。

 本場ではパイの中に「フェーブ」と呼ばれる陶製の小さな人形が入っており、当たった人は王冠を被り祝福を受け、1年を幸福に過ごせるといいます。「ガレット・デ・ロワ ショコラ」には、フェーブの代わりにチョコレートが入っています。

GODIVA第1弾セット

 「プレミアムショコラコレクション」から、「ガレット・デ・ロワ ショコラ」1つと「ガナッシュショコラ」「プラリネショコラ」「キャラメルショコラ」から好きな3個が組み合わせできる「GODIVA第1弾セット」も数量限定で販売されます。テイクアウト専用で、オリジナル紙袋に入っています。

「GODIVA第1弾セット」1,328円(税込)

 「幸せな時間(トキ)をつくりたい」という想いで出会った、ミスタードーナツとゴディバがつくるエレガントなコレクションをお楽しみください。さらに第2弾も1月31日(水)から販売予定とのことです。

新TVCM「エレガンスを纏わせて」篇

 菅田将暉さんが黄金色のステージでゴディバの‟エレガンス“を纏わせたプレミアムドーナツを味わう新TVCM「エレガンスを纏わせて」篇が1月11日(木)からオンエアされます。

 今回の新TVCMの舞台は、巨大なゴディバの立体ロゴが飾られた黄金色のステージ。中央の台にディスプレイされた新商品を手に取ってじっくり眺めた菅田さんが、ゴディバのエレガンスを纏わせた美しいドーナツに魅了され、その上品なおいしさに舌鼓を打つストーリーを通じて、「misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション」の発売が訴求されています。

撮影エピソード

あまりのおいしさからスタッフの皆さんにもオススメする菅田さん

 現場で旧知の監督と顔を合わせるやいなや、「今回のドーナツもすごいですね!」「さっき食べましたけど、すごくおいしかったです」と興奮気味に報告した菅田さん。よほどのお気に入りとなったようで、菅田さんが食べているシーンのプレイバック中、モニターを見て『めちゃくちゃおいしそうですね』と思わずつぶやいたスタッフに歩み寄り、「甘すぎなくて、本当においしいんですよ!」とオススメする場面もありました。

一番の見どころは菅田さんがドーナツを食べた瞬間の目の表情!

 監督によると、今回のCMは‟菅田さんがドーナツを食べた瞬間のリアクションがポイント”とのことで、本番は顔の向きや目線、体の動き、商品の持ち方など、細部にこだわってテイクを重ねました。特に大事なのが目の表情で、菅田さんも「次はもう少しエレガントを意識してみます」などと微調整しながらベストショットを追求。そんな中、「今度は一口めをもっとがっつりいってみます」と力強く宣言して撮影に臨んだ際には、カットが掛かった瞬間、現場から自然と拍手が沸き起こるほどで、今回のCM一番の見どころとなりました。

菅田将暉さんインタビュー

――新商品「misdo meets GODIVA プレミアムショコラコレクション」を召し上がった感想をお聞かせください。

めちゃくちゃおいしかったです。食べる前はもっと甘いのかと思っていましたが、上品で、すっきりしているけど、濃いチョコレートの感じもあって。特に好きだったのは「プラリネショコラ」ですね。ナッツ感とか違うアクセントも楽しめました。とにかく全部おいしかったので、発売を楽しみにしています。

――最近「エレガントだな」と感じた‟こと”はありますか?

先日お会いした東京スカパラダイスオーケストラさんはエレガントでしたね。サックスを吹く様とか、楽器を演奏する時に並んでいるみなさんの脚が揃っていたり、立っている時の脚と靴下と革靴と光みたいなところとか、ステップ感も全部がエレガントでした。落ち着いていて余裕があるんだけど、ユーモアや遊び心もあるというか。

――前回、2023年の抱負を語る新年の書き初めで「仕事ができる人は飲食店に詳しい」とのことで「お店」と書かれていました。この1年で菅田さんの「お店の引き出し」は増えましたか?

クリアしていると思います。引き出しが増えましたし、ちゃんとメモするようになりました。行きたいお店をチェックする時、人に聞いたり、スマートフォンで調べたりして、アプリを使ってピンを立てて、仕事で行くロケ先でもチェックしています。

――2024年の抱負をお聞かせください。

「4R(ラウンド)」です。映画の役でボクシングをやっていた頃は、それぐらい余裕で動けていたんですが、今は2ラウンド持てばいい方なので、今年はボクシングで4ラウンド動ける体を目標にしたいと思います。

[岩崎 宰守]