フード

ヨーロッパ軒のウスターソースを試作を重ねてペヤングで再現! 後入れかやくはサクサクのソースカツ! 「『ペヤング』ヨーロッパ軒総本店監修 <福井名物ソースカツ丼風やきそば>」が発売~北陸新幹線福井・敦賀延伸開業記念

[2024/2/26 19:14]

 PLANTが、北陸新幹線福井・敦賀開業を記念し、「『ペヤング』ヨーロッパ軒総本店監修<福井名物ソースカツ丼風やきそば>」を2024年3月11日(月)に、全国の14府県のPLANT24店舗限定で発売します。

福井名物ソースカツ丼風やきそば

 「ヨーロッパ軒総本店監修福井名物ソースカツ丼風ペヤングソースやきそば」は福井を代表するソウルフード「ソースカツ丼」発祥の老舗洋食店「ヨーロッパ軒」が監修した企画商品第1号。ヨーロッパ軒総本店監修のもと、ヨーロッパ軒で代々受け継がれる甘みと酸味を秘伝の黄金比と香辛料でバランスよく仕上げたドイツ仕込みのウスターソースを、まるか食品が試作を重ねて再現したこだわりの商品とのこと。

 サクサクとしたソースカツを後入れかやくとして採用。あとのせの「カツ」と一緒に自慢のソースを絡めれば、本場のソースカツ丼風のやきそばが味わえます。なお、通常のペヤングソースやきそばに入っているキャベツはあえて入っていません。商品のパッケージデザインも、ヨーロッパ軒特製カツ丼ソースのボトルをイメージして制作されています。

 なお、全国に知名度の高い「ペヤングソースやきそば」と「ヨーロッパ軒ソースカツ丼」のコラボ企画は、北陸新幹線延伸開業に伴い100年に1度と言われる地域経済活性化の機会にヨーロッパ軒が賛同し、秘伝のソースを再現する監修に協力したことにより実現。同社では「福井県民の期待に応える」としています。

ヨーロッパ軒総本店からのメッセージ

 今回、福井を代表するスーパーセンターPLANT様とペヤング様からお話をいただき、福井を盛り上げていきたい!という熱意に共感し、ご協力させていただきました。

 当店の代名詞ともいえるソースカツ丼のフレイバーをペヤング様のソースやきそばとして再現しております。福井の皆様、そして全国の皆様にぜひ味わっていただきたいと思います。

ヨーロッパ軒総本店

【ヨーロッパ軒とは】
 「ヨーロッパ軒」は、福井が誇る元祖ソースカツ丼の店として知られています。使用しているウスターソースは、創業者である高畠増太郎氏が秘伝の黄金率で調合したもので、甘みと酸味のバランスが良く、香辛料が効いたさっぱりとした仕上がりです。特製カツは肉汁がたっぷりで、パン粉はきめ細かい特注品を使用しているため、カラッと揚げた衣の心地よい歯ざわりが特徴です。ヨーロッパ軒は敦賀分店を含め、福井県内に19店舗を構え、そのカツ丼はまさに福井県民のソウルフードと言えます。

[古川 敦]