マクドナルドの「倍バーガー」が6周年で1.5億食突破! 「夜マック店長」の新TVCMはYOASOBI「夜に駆ける」×夜マック“倍バーガー”~「倍バーガー人気ランキング」も初公開
日本マクドナルドは、「倍バーガー」や、「ポテナゲ」「ごはんバーガー」などの“夜マック”の魅力を伝えるTVCM「夜マック店長」シリーズを展開しており、2024年3月12日(火)から全国で放映されるシリーズ最新作TVCMでは、YOASOBIの「夜に駆ける」にのせて、夜マック店長の妻夫木聡さんと常連客コシ・ヒカリ役の伊藤沙莉さんが「夜にかける(×)=倍にしよう」というユニークなフレーズを通して、倍バーガーの魅力を伝えます。さらに今回のCMには、YOASOBIの「夜に駆ける」のMVのイラストレーターninaさんが描き下ろしたイラストも登場し、まさに「夜に駆ける×倍バーガー」のコラボレーションとなってします。
二人だけの
— マクドナルド (@McDonaldsJapan)March 11, 2024
空が
広がる
夜に#倍にしようpic.twitter.com/DPmvf5amyd
「夜マック」は、しっかりと食事をとりたいというニーズがあるディナー時間帯でも満足できるボリューム感とおいしさを提供するため、2018年3月から、毎日17時からのディナー時間帯限定で提供されているメニュー。「倍バーガー」は、レギュラーメニューのバーガー(※サムライマックと期間限定商品を除く)を対象に、+100円/200円(税込)でパティが倍になるメニューです。
今年で販売開始から6周年を迎え、累計販売食数は1.5億食を突破(2018年3月19日~2024年3月11日までの期間の倍バーガーの注文数から算出)しており、満足感のあるディナーとして好評とのことです。
今回、倍バーガーの累計販売数1.5億食突破を記念して、倍バーガーの人気メニューランキングも特別に公開され、「倍ダブルチーズバーガー」が1位、「倍ビッグマック」が2位という結果になっています。今回TVCMにも登場する「倍てりやきマックバーガー」は3位にランクインしており、同社では「長年変わらない味わいが倍になると、さらなる満足感でファンが多いことが伺える」としています。
「夜マック 倍バーガー」商品概要
販売エリア:全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
※1 1商品あたりパティ2倍まで。期間限定商品とサムライマックは倍バーガー対象外です。
※2 一部店舗およびデリバリーサービスでは店頭価格が異なります。
※3 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテト サイズ、チキンマックナゲット 5ピース、サイドサラダ、えだまめコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイク Sサイズ、ミニッツメイド アップル、ミルクのいずれか1つ)付き。
倍バーガー人気レギュラーメニューランキング
【調査概要】
以下の期間に販売した、対象商品の販売実績を集計し、ランキングを作成
・対象商品:夜マック 倍バーガー
・集計期間:2023年1月1日~2024年1月31日
新TVCM「『夜マック店長/夜にかける』篇」概要
「夜に駆ける」をマクドナルド"倍バーガー"のスペシャルムービーに使っていただくことになりました??一緒に夜にかけましょう???♂?#夜駆十億https://t.co/KF6JH3vw5T
— YOASOBI (@YOASOBI_staff)March 12, 2024
YOASOBIの「夜に駆ける」にのせて、夜マック店長・妻夫木さんと伊藤さんが“夜にかける”!?
涙を見せるコシ・ヒカリの喉元に、夜マック店長が牙を突き立てかけ……「夜にかけよう」とつぶやき、ヒカリの手を取って駆け出す店長。「夜にかける(×)?」 不思議そうに問いかけるヒカリに、「倍にしよう」と答える店長。
そして二人は夜の街を駆け抜けてマクドナルドに向かい、倍バーガーを楽しむのでした。