フード

“ペプシ”の原液タイプが日本初登場! 「おうちドリンクバー ペプシコーラ」が発売~濃い目に作ったり、C.C.レモンで割ったり、バニラアイスにかけたり! 「ゲンエキがあれば何でもできる!」ショートアニメも公開

[2025/2/10 10:22]

 サントリー食品インターナショナルが、濃縮タイプ飲料「おうちドリンクバー ペプシコーラ」を、2025年2月18日(火)に発売します。340mlペットボトルで、希望小売価格は328円(税別)。

 ドリンクバーの作りたての美味しさ・楽しさを、おうちでも手軽に体験してもらいたいという思いから誕生した、濃縮タイプ飲料「おうちドリンクバー」シリーズ。ロングセラードリンクの“原液”という呼び名で、多くの人々が自分好みのカスタマイズを楽しんでおり、2024年は、数量ベースで想定の約2倍の販売水準になっているとのこと。

 そんな「おうちドリンクバー」シリーズに、今回、家庭用では日本初となる「ペプシコーラ」の濃縮タイプが新たに加わります。濃い目に作ったり、自分だけのオリジナルフレーバーを開発したりと、ぜひさまざまなアレンジを楽しめます。

 おうちドリンクバー1:炭酸水4で割ることで、簡単に美味しい「ペプシコーラ」ができあがります。さらに、「C.C.レモン」で割ってC.C.レモンペプシにしたり、バニラアイスにかけて新感覚スイーツを味わったりと、幅広いアレンジが可能です。

ペプシ×C.C.レモン
ペプシ×バニラアイス

 「おうちドリンクバー」公式インスタグラムアカウント(@suntory_ouchi_drinkbar)では、おすすめアレンジレシピが公開中されており、ひと手間加えた美味しさを楽しめます。

 パッケージデザインも、「割るだけ!原液タイプ」という文字を大きく配し、2本のボトルイラストを描くことで、割って飲用する商品であることを分かりやすく表現。ロングセラーブランドならではの親しみや安心感を抱いてもらえるよう、ペプシのブランドロゴもあしらわれています。また、背景にグラスシズルを置くことで、出来たての炭酸飲料の美味しさを直感的に伝えています。

 「おうちドリンクバー ペプシコーラ」とデザインを揃えるかたちで、「同 POPメロンソーダ」「同 C.C.レモン」、「同 デカビタC」についても、好評の中味はそのままに、2月11日(火)にパッケージがリニューアルされます。“原液”という言葉をパッケージに反映することで、まだ未体験の人、濃縮タイプの商品であることがよりわかりやすく伝わるよう、ブラッシュアップされます。

「ゲンエキがあれば何でもできる!」ショートアニメも

 「おうちドリンクバー」のさまざまな楽しみ方を伝えるショートアニメ「その炭酸飲料ゲンエキですか~?ゲンエキがあれば何でもできる!」が、サントリーの公式YouTubeチャンネルで公開中です。動画内のレシピを参考に、好みの美味しさを見つけられます。

『その炭酸飲料 ゲンエキですか~? ゲンエキがあれば何でもできる!』おうちドリンクバーショートアニメ 1分17秒 サントリー

 ある日、家でC.C.レモンを飲んでいると、「そのC.C.レモン、ゲンエキですかー?」と、元気に呼びかけてくるアントニオ猪木さん風の男性が登場。「ゲンエキがあれば何でもできる!」というメッセージのもと、原液タイプだからこそできる「おうちドリンクバー」のさまざまな楽しみ方を、コミカルに紹介しています。

[古川 敦]