フード

【食レポ】肉は1枚から注文可能! 秋葉原に開店した、ひとり焼肉が堪能できる立ち食い焼肉店「治郎丸」へ行ってきました

[2015/9/4 08:00]

 希少部位は1枚から注文でき、ひとり焼肉でもいろいろな部位が楽しめる、立ち食いスタイルの焼肉店「治郎丸」が8月26日に秋葉原店をオープンしました。オープン当初は夜営業のみでしたが、その後昼夜通しでの営業となっています。

 「次郎丸」は新宿歌舞伎町で第1号店をオープンし、その後、大井町、大森、横浜桜木町と次々に店舗をオープンしている人気の店。秋葉原店は5番目の店舗となります。

 今回は昼のひとり焼肉を堪能すべく、治郎丸秋葉原店へと足を運びました。

8月26日オープンの治郎丸秋葉原店。秋葉原駅からは徒歩5分ほど

 カウンター内には様々な部位の肉の塊が鎮座し、それぞれの部位が食べてもらうのを待っているかのような存在感を感じます。メニューについては、ドリンクメニューやサイドメニューは席に備えられたメニュー表から、メインの肉についてはカウンター内の価格表を見て注文してくださいと店員さんより案内がありました。

カウンター内にはいろいろな部位のお肉がお客に堪能されるのを待っています
サイドメニューは席に備えられたメニュー表を見て、肉はカウンター奥の価格表を見て注文します

 治郎丸は、ふつうの焼肉店では非常に高額になる希少部位を1枚から注文できるとあって、まずはサーロイン300円、ランプ290円、ミスジ300円を注文。

まずは肉の旨味と脂の旨味を堪能するために、サーロイン、ランプ、ミスジを注文(写真は上からサーロイン、ランプ、ミスジ)

 サーロインはとろけるような食感と脂の旨味が濃厚。ランプは身のハリとさっぱりとした脂の旨味が特徴的。ミスジは強い脂の旨味とあわせてほどよい歯ごたえが特徴です。

サーロインは脂の旨味も強く感じられるのはもちろん、とろけるような味わいが特徴的
ランプはほどよい身のハリと、さっぱりとした脂の旨味が特徴的
ミスジは脂の旨味とあわせてほどよい歯ごたえが特徴的

 次に、希少部位のトウガラシ250円とザブトン280円を注文しました。そのまま食べたとしても美味しいとは思いますが、ここはお肉をさらに美味しくする大技「オン・ザ・ライス」を繰り出すべく、半ライス150円をあわせて注文しました。

その後はトウガラシやザブトンを注文
オン・ザ・ライスを敢行するため、あわせて半ライスを注文しました

 トウガラシは肩から腕にかかる部位で、牛1頭から2kg程しか取れない希少部位。まずはトウガラシをご飯にのせていただきます。トウガラシはさっぱりとした味わいながらも、旨味は大変濃厚。旨味をしっかり受け止める白米との相性は良好です。

トウガラシは肩から腕に掛かる部位で、牛1頭から2kg程しか取れない希少部位
トウガラシはさっぱりとした味わいながら肉の旨味が濃厚で、ご飯との相性は良好

 その後はアバラ側へと続く肩ロースの1種である、ザブトンをいただくことに。ザブトンもトウガラシと同様に、牛1頭から数kg程しか取れない希少部位とのことです。ザブトンもご飯にのせていただいてみました。柔らかく肉の甘味を感じられるザブトンは、トウガラシよりも、さらにご飯との相性は抜群です。

ザブトンはアバラ側へと続く肩ロース部分の部位で、こちらも牛一頭から数kgしか取れない希少部位
ザブトンは柔らかく肉の甘味を感じられることもあって、旨味をしっかりと受け止める白米とは相性最高

 その後は旨味で満ちた口の中を一度リセットするためにキムチ380円を注文。治郎丸のキムチは辛味よりも甘味と旨味が強い一品で、辛い物が苦手な方にもオススメです。

口の中の味リセット用に注文したキムチは、辛さよりも旨味と甘味が強く感じられます

 その後、安価なマルチョウ80円も試してみましたが、安いからと言って味が劣るということはありません。オイリーかつ甘辛い味付けのタレに漬けたマルチョウはご飯との相性も良さそうな濃いめな味わいです。

安価なマルチョウもオイリーな一品で、甘辛いタレはご飯が進む美味しさ

 治郎丸ではホルモンや希少部位もしっかり取り扱っています。タンも、タン元190円、タン先180円、タン下100円と3種類を取り揃えているので、3種すべてを注文。タン元は脂の旨味とほどよいハリのある食感が特徴的。タン先は身のハリと旨味が濃厚。タン下はしっかりとした歯ごたえを感じられるさっぱりとした味わいです、同じタンでも位置によってこんなにも味わいが異なることを体感しました。

タン元は脂の旨味と程よいハリのある食感が特徴的
タン先は身のハリと旨味が強く感じます
タン下はしっかりとした歯ごたえとさっぱりとした味わい

 最後に締めの一品として、たまごスープ290円を注文。たまごスープは旨味しっかり、後味スッキリで美味しく、スープの具には卵のほかに肉も使われていて、食べるスープとして楽しめます。

〆の一品として、熱々なたまごスープを注文
たまごスープは、旨味はしっかりと感じられながらも後味スッキリした一品で、たまごの他に肉も具に使用されていることで、食べるスープとして楽しめます

 その他、身のハリととろける旨味が特徴のブリスケ190円(肩ばら肉)、ほどよいハリと脂の甘味が嬉しい三角バラ290円(第1~6肋骨部分を三角形に切った部位)、ハリと甘味が極めて強いよろにく270円、脂の旨味を堪能できる豚ハラミ80円、脂の旨味と厚みがあることから食べごたえが治郎丸NO.1のバラ山190円を食べつくしました。

 この日は希少部位を中心に攻めたこともあって、会計時は4,000円OVERとなってしまいましたが、普通の焼肉店で希少部位をこれだけの種類食べたら、お会計は4桁になるのは確実。それ以前に、ひとり焼き肉でこれだけの種類を楽しむことは不可能です。

 安くあげたい場合は、希少部位はほどほどに、ホルモンなどを多めに注文するのがおススメ。価格の安い部位、今回食べたマルチョウなども美味しく、漬けダレでしっかり味がついているのでご飯もすすみます。1,000円台で満足できるせんべろ居酒屋としての利用も可能で、ちょっと贅沢めなランチスポットとしても使えるお店です。

 なお、治郎丸秋葉原店にはドン・ペリニヨン30,000円などの高級ワインも用意されています。会計の金額はとくに気にならないという人なら、手軽に豪華立ち食い焼肉を楽しむこともできます。

 また、次郎丸は秋葉原店限定で、アニメ「STEINS;GATE」の劇中でちょくちょく登場したドクターペッパー(劇中ではDK Pepper)も用意しています。アキバが聖地な「STEINS;GATE」聖地散策の際の腹ごしらえ場所としてもオススメです。

[池延大栄(大帝オレ)]