【食レポ】ジョナサンのオマール海老フェアで、カナダ産オマール海老が楽しめるシーフードカレーを堪能する
株式会社すかいらーくが展開するジョナサンでは、10月15日から2015年12月16日の間、カナダ産の厳選したオマール海老を殻ごと贅沢に使用した「ぷりぷリッチ♪オマール海老フェア」が開催中です。
「ぷりぷリッチ♪オマール海老フェア」で使用されるオマール海老は、カナダから殻付きのまま入荷。殻付きのオマール海老を店舗で1尾ずつ殻からを剥がし軽くフリットすることで、オマール海老本来の素材の味香ばしい豊かな味わいが楽しめるとのこと。「ぷりぷリッチ♪オマール海老フェア」で楽しめる料理は、カナダ産オマール海老のシーフードカレー1,499円、カナダ産オマール海老のトマトアメリケーヌソースのタリアテッレ1,499円、カナダ産オマール海老&ハンバーグ1,399円の3種類(価格はすべて税別)。
今回「ぷりぷリッチ♪オマール海老フェア」の料理は、JR御徒町駅からほど近い「ジョナサン 御徒町店」で楽しみました。
店内に移動するとドリンクバーコーナーでも「ぷりぷリッチ♪オマール海老フェア」の告知が行われ、今回はカナダ産オマール海老のシーフードカレー1,499円と、ドリンクバーセット280円を注文しました。
注文したカナダ産オマール海老のシーフードカレーは、ルーとご飯が別皿な高級感あふれる形で提供。ルーをご飯の上にかけると具のイカとズッキーニの存在感が大きく感じられます。
さっそくカレーを食べてみると、塩気控えめでほどよく酸味が感じられます。ズッキーニののようなさっぱりとした具材が多く使われていることもあって後味は軽め。
ご飯の上にはとろけるチーズが乗っていることで、ルーの塩気の少なさの問題も、チーズの塩気が効いたご飯とともに食べることで解決。メインのオマール海老はそれほど大きくはありませんでしたが、強い身のプリプリ感と共に炙った後のような芳ばしい風味も感じます。
食事とあわせてドリンクバーも複数回楽しみましたが、ジョナサンのドリンクバーは特に茶葉から淹れるところから楽しめるお茶系メニューの多さに魅力を感じます。今回は試しにキャラメルマロンティーをチョイス。お茶なので砂糖を入れたような甘さはありませんが、キャラメルの甘い香りと、マロンの芳ばしい風味はしっかり再現されています。
今回は「ぷりぷリッチ♪オマール海老フェア」メニューのうち、「カナダ産オマール海老のシーフードカレー」を食べてみました。オマール海老の存在感、ルーととろけるチーズのかかったライスの相性は抜群でした。
ただ、ルーに対してごはんの量が少なく感じたので、もう少しご飯のボリュームがあれば満足度は高まると感じます。ジョナサンは元々ファミレスの中でも高価格帯な料理が楽しめるイメージもあってフェア開催中の料理も高級素材を使用することが多く、毎回楽しみにしています。
次回のフェアではどういう食材が目玉になるのかわかりませんが、今後の新メニューも追いかけて行きたいと思います。