フード

【食レポ】東京スカイツリーにも近く、下町情緒あふれる亀戸でプリプリの絶品「純レバ丼」をいただく

[2015/12/2 11:05]

 「純レバ丼が絶品」とのすすめで、今回は亀戸の「菜苑(サイエン)」へ行ってみました。「菜苑」は住所は東京都江東区亀戸とあり、地名と同じ駅名の亀戸駅が最寄り駅と思いきや、隣駅の錦糸町駅からの方が少々近いようです。

 菜苑に足を運んだのはお昼ごろと一番込み合う時間帯ながら運良く並ばずに入店成功。入店後にお店入口を見ると並んでいる方々の姿も見られることから、確実に食べたい方は早めに足を運んだほうが良いかもしれません。

菜苑へはお昼ごろ行ってみたところ、席が運良く1つ空いていたので並ばずお店に入ることができました

 料理メニューは昼夜注文可能な麺類、炒め物、ごはん類、その他メニューがあり、看板メニューの「純レバ丼」はごはん類メニューの所にあります。その他ランチメニューでは、「純レバ丼ミニサイズ&ラーメン」などのセットも提供しています。

メニューは麺類、炒め物、ごはん類、その他とシンプルで、ごはん類の所に名物の純レバ丼があります
11.30から14.30まではランチメニューも用意

 今回は「純レバ丼」1.100円と、「餃子」350円を注文(価格はすべて税込み)。注文を聞いていると、やはり「純レバ丼」目当ての人が多いようです。まずは餃子が目の前に運ばれてきました。

先に餃子が運ばれてきました

 餃子を食べてみると、皮は厚くもちもちとした食感、中の餡は野菜中心であっさりと食べやすく、しっかり焼かれていることもあって焼き面はパリパリです。

餃子の皮は厚くもちもちとした食感、餡はあっさりと食べやすく、しっかり焼かれているので焼き面はパリパリです

 餃子をいくつか食べ終えたころにメインの純レバ丼と、付け合せのラーメンのスープのような味わいのスープが運ばれてきました。

純レバ丼は甘辛く塩気強めなレバー炒めの上に、たくさんの長ネギがのっています
旨みたっぷりながらあっさりとしたスープ

 「純レバ丼の味つけは濃いめで、ピリッと甘辛く炒められたレバー炒めに、長ネギが山のように盛りつけられています。濃いめの味付けのレバー炒めと長ネギを混ぜた後にご飯とともに食べてみると、さっぱりとした長ネギの効果でちょうどいい塩梅なり、非常にご飯が進みます。

 メインのレバーは柔らかくプリプリとした食感で、看板メニューだけあってレバー自体が新鮮で美味しいです。過去に調理や素材がイマイチなレバーを食べた経験から「レバーはぼそぼそとした食感で苦手」と思っている人にもぜひ食べてみてもらいたい、絶品レバー飯です。

純レバ丼は、甘辛い味付けのレバー炒めと長ネギが山盛り。長ネギとあわせて食べることで塩加減がちょうど良い塩梅になり、メインのレバーはプリっと美味しい

 濃い味付けのシンプルな丼なので、食べ進めていく内に飽きてきそうなところですが、純レバ丼と一緒に出されるスープ食中に挟むことで、純レバ丼とは違う旨味を持つスープの効果で口の中がリセットされ、最後まで美味しく楽しめます。

純レバ丼と一緒に用意されたスープを合間に口に入れることで、食べ飽きせずに最後まで純レバ丼が楽しめます

 「菜苑」は最寄り駅の錦糸町駅から歩いて徒歩10分ほど。もう1つの最寄り駅の亀戸駅からも徒歩12分ほどと、駅からは少し離れています。

 亀戸駅周辺には、スカイツリーだけでなく亀戸七福神や亀戸梅屋敷、「昭和30年代」をキーワードとしたレトロな外観で知られる亀戸香取勝運(かめいどかとりかちうん)商店街など、そぞろ歩きにぴったりなスポットがいくつもあるので、時間の余裕がある時に純レバ丼と亀戸散歩を楽しんでみるのも良いかもしれません。ただし、「菜苑」は日曜日と第4月曜日が定休日となっていますので、休日に足を運ぶ場合はご注意を。

[池延大栄(大帝オレ)]