フード

【食レポ】米国コンテストで最優秀賞を獲得した、ベッカーズの「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」を味わう

[2015/12/11 09:08]

 JR東日本の子会社が展開するカフェ「ベッカーズ」は、12月1日から「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」の再販売を開始しました。

 「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」は、今年6月に期間限定販売されたメニュー。その後、8月にアメリカで開催された「アメリカ産チーズアイディアメニューコンテスト」のハンバーガー&サンドイッチ部門で最優秀賞に輝きました。今回の再販売は、受賞記念で決定したもの。

 本場アメリカのハンバーガー&サンドイッチ部門を受賞したハンバーガーの味はいかに。見た目も、バンズの中に岩のような姿のベーコンが印象的な「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」を食べてみるべく、今回は秋葉原駅近くの「ベッカーズ 秋葉原店」へ足を運びました。

今回は秋葉原駅前の「ベッカーズ 秋葉原店」を利用
別格シリーズの新製品「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」は大きな看板でボリューム感をアピール

 ベッカーズのハンバーガーセットは、「ポテト&ドリンクセット」340円、「フレーバーポテト&ドリンクセット」370円、「プーティーン&ドリンクセット」390円、「ローストチキンとアスパラのサラダ&ドリンクセット」440円、「ナゲット、ポテト&ドリンクセット」370円、「オニポテ、ミニサラダ&ドリンクセット」400円と、6種類のセットメニューから選べます(価格はすべて税別)。

 いろいろなセットメニューがあって目移りしましたが、今回は「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」690円にプラスして「オニポテ、ミニサラダ&ドリンクセット」400円を注文しました。

ハンバーガーのセットメニューは6種類もあって目移りします

 「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」は注文してから5~6分ほど調理時間がかかるとのこと。まずは、先に用意された黒烏龍茶で喉を潤します。その後「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」と、サイドメニューのオニオンリングフライとフライドポテトが運ばれてきました。

スッキリとした黒烏龍茶で喉を潤してハンバーガーが出来上がるのを待ちます
「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」と、サイドメニューのオニオンリングフライとフライドポテト

 メインの「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」は、岩のような見た目のベーコンに肉厚なパティに加え、ポテトサラダのほくほく感、トロけたチーズの存在感を大きく感じます。

 岩のような姿をしたベーコンやチーズがたっぷり使用していることから、塩味強めな味わいを想像しましたが、ハンバーガーの中には炒めた甘みのある玉ねぎのソテーを投入したことで、見た目よりも味わいはマイルド。具材を包み込むバンズも分厚いものを使用し、旨味濃厚な具材をしっかりと包み込みます。

「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」はベーコンと肉厚なパティに加え、ポテトサラダのほくほく感、トロけたチーズの存在感を大きく感じます
チーズやベーコンがたっぷり入っていることで塩味が濃いめかと思いきや、炒めた玉ねぎの甘味によって塩気はマイルド

 サイドメニューのオニオンリングフライとポテトを食べ終えたころに、ミニサラダが運ばれてきました。ミニサラダにはレタスやトマトの生野菜と、酸味が効いたコールスローサラダが盛りつけられています。とくに酸味の効いたコールスローサラダは、肉々しい味わいの「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」と相性抜群です。

生野菜とコールスローサラダが盛りつけられたミニサラダ
酸味の効いたコールスローサラダは、濃厚な旨味を楽しめる「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」との相性抜群

 今回は「アメリカ産チーズアイディアメニューコンテスト」のハンバーガー&サンドイッチ部門で最優秀賞を獲得した「ザ★ロックマウンテンチーズバーガー」を食べてみました。見た目通りのベーコンとチーズのボリューム感に加え、炒めた玉ねぎが入っていることで塩味の塩梅も良く、力強い味わいと食べやすさが共存したハンバーガーです。

 「ベッカーズ」は通常商品も含め、手作り感が感じられるハンバーガーを提供しています。今後も期間限定商品や新メニューなどを追いかけて行きたいと思います。

[池延大栄(大帝オレ)]