【食レポ】たっぷりフカヒレでコスパ抜群の「フカヒレあんかけご飯」~バーミヤンの海鮮四天王フェア
中華レストラン「バーミヤン」では、人気メニューをプレミアム食材で楽しめる「海鮮四天王フェア」を開催中です。フェア期間は2月24日まで。
「海鮮四天王フェア」は、人気メニューにフカヒレ、広島産牡蠣、天然フラワー海老というプレミアム食材を使った“ごちそう感”がコンセプト。で、中でも、フカヒレは高級レストランで使われるような、高品質の気仙沼産を使用しているそうです。
「海鮮四天王フェア」のメニューは以下の6種類(価格はすべて単品価格、税別)。
・「フカヒレ酸辣湯麺」1,099円
・「フカヒレあんかけご飯」849円
・「広島産牡蠣と九条ネギの白湯ラーメン」849円
・「天然海老と熟成豆板醤のチリソース」799円
・「はかた地どりと大根の干し貝柱スープ」小299円/大549円
・「おつまみ牡蠣フライ」299円
今回は東新宿駅近くの「バーミヤン 東新宿駅前店」を利用しました。
「海鮮四天王フェア」の料理はどれも美味しそうですが、今回は「気仙沼産フカヒレ」を使った「フカヒレあんかけご飯」を注文。さらに、知人から美味しいと聞いた「本格焼餃子」(239円)とドリンクバー(199円)を注文しました。
注文してから5分ほどで「本格焼餃子」が目の前に用意されました。厚めの皮が使われた焼き餃子で、餡は小籠包のように旨味あるスープがたっぷり。皮と餡の味わいから焼き小龍包の感覚で楽しめます。
その後「海鮮四天王」メニューの中から選んだ、「フカヒレあんかけご飯」が目の前に運ばれてきました。
「フカヒレあんかけご飯」はアツアツなあんかけをご飯の上にかけたもので、あんかけからは濃厚な旨味を、プレミアム食材の「フカヒレ」はプリプリとした食感に加えて、予想以上に大きく形がはっきりと確認できるものが使われています。リーズナブルな価格ながら、目と舌で「フカヒレ」としっかり感じられる物を使っていたことに感動しました。
「フカヒレあんかけご飯」には香酢が添えられていて、店員さんから「お好みで入れてください」との案内があったことを思い出したので香酢を投入。香酢の酸味が加わることで、後味がさっぱりとした味わいに変化します。香酢を入れるタイミングは、「フカヒレあんかけご飯」の素のままの旨味を堪能した後の後半戦がオススメ。
「バーミヤン」のドリンクバーはソフトドリンクのほか、茉莉花茶や烏龍茶などの中華茶が充実しています。何種類か飲んでみましたが、スッキリとした香りとほど良い苦味を感じる「凍頂高山茶」が中華料理と相性がよくオススメです。
今回はバーミヤンの「海鮮四天王フェア」メニューから、「フカヒレあんかけご飯」、「本格焼餃子」を楽しみました。
「フカヒレあんかけご飯」は849円とリーズナブルな価格でフカヒレの食感をしっかりと感じられたことに感動。「本格焼餃子」は小籠包のように汁があふれ皮が厚めの餃子で、焼き小龍包感覚で楽しめました。