フード

ハーゲンダッツ ミニカップ「珈琲バニラ」が明日26日(火)に発売~お客様満足度92%で3年連続で復活

[2016/7/25 18:18]

 ハーゲンダッツ ミニカップ「珈琲バニラ」が、7月26日(火)より3年連続で夏に期間限定復活します。内容量は110mlで、価格は272円(税抜)です。

 「珈琲バニラ」は2014、2015年と発売し、お客様満足度が92%と大好評とのことで今年も復活。濃厚で華やかな味わいの「バニラ」と、コロンビア産コーヒー豆を使用し、「コーヒーのおいしさにとことんこだわったソルベとコクのある濃厚バニラアイスクリームの本格感あふれる香り高い味わい。“濃厚”ながらも“さっぱり”とした絶妙な味わい」とのことです。

 無脂乳固形分5.0%、乳脂肪分7.0%、卵脂肪分0.4%、原材料はクリーム、砂糖、脱脂濃縮乳、粉あめ、コーヒー、卵黄、安定剤(ペクチン)、バニラ香料。

開発担当者が語る、私が作ったミニカップ「珈琲バニラ」篇

 夏にぴったり、“濃厚”ながらも“さっぱり”とした絶妙な味わい。こだわりの「珈琲バニラ」は、真夏の7月にぴったりな爽やかですっきりとしたフレーバーです。

 バニラアイスクリームで濃厚な味わいを演出しながら、コーヒーソルベのほろ苦さでさっぱりとした味わいに仕上げました。香り高いコーヒーとコクのあるバニラの絶妙なバランスを楽しめるアイスクリームです。

 本格的なコーヒーの香りを追求し、コーヒー豆を選定。香りが特徴的なコロンビア産コーヒー豆を使用しました。程よい酸味とほろ苦さが特長です。

 ミニカップ「バニラ」と同じ濃厚なバニラアイスクリームを使用しています。何通りか試した中、既存のミニカップ「バニラ」のレシピが、深まったコーヒーの味わいに相性のよいバニラアイスクリームでした。

[古川 敦]